« 有珠バチラー夫婦記念堂(教会)のチャリティ葉書が出来ました! | トップページ | 有珠湾の片方の羽根のない白鳥 「㋒スワン」に会いにいこう~ »

2016/01/30

有珠は、6000年前のロマンが眠る場所

070


古くから歴史のある、有珠周辺には
有珠モシリ遺跡が出土しています。

続縄文という、縄文時代の後にあたる
時代の遺跡で有珠の町全体で出土しています。

Photo
有珠モシリ遺跡から出土のイモガイ 

遠い昔から南方の貝は、ごく一部の
権力のある人しか手にすることが
できなかった、貴重なものです。
遥か遠い南海から有珠に運ばれた経路は
不明だそうです。

有珠駅の裏側にも、遺跡があるということです。
元日に有珠に行ったときに
駅にいらした方に

「有珠バカンス村」をよろしく!
と宣伝😥しましたところ、

「何をするのですか?」

と聞かれ、
「有珠観光がしやすいように
レンタサイクルや有珠マップをご用意
します!」
とお伝えしますと

「あら〜 うれしい〜」

(隣り町の方でした)

「有珠には、縄文時代の遺跡が点在
 していて、自転車があると助かるわ〜」

と、言われ初めて遺跡の町ということを
思い出しました。

ここ、有珠の町は有珠モシリ遺跡といって
だいたい、どこを掘っても、海に近いところは
遺跡が出てしまう・・・ところでした。

「6000年前のロマンが埋まっている
 場所なんですよ。有珠は!」

と教えられまして、「有珠」は
古代に浸れる、貴重な場所で
増々すばらしいところだと、
実感しました。

どうですか?行ってみたくなりませんか?

2016年4月から

有珠バカンス村プロジェクトが

始まります!

ぜひ!ロマンの有珠町に

お越しください。


有珠バカンス村プロジェクトの

 

クラウドファンディングは

 

おかげさまで68%まで

 

達成しました。

 

https://readyfor.jp/projects/usu-vacation-village

 

ご支援ありがとうございます。

 

2月15日まで、頑張ります!


« 有珠バチラー夫婦記念堂(教会)のチャリティ葉書が出来ました! | トップページ | 有珠湾の片方の羽根のない白鳥 「㋒スワン」に会いにいこう~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/63141183

この記事へのトラックバック一覧です: 有珠は、6000年前のロマンが眠る場所:

« 有珠バチラー夫婦記念堂(教会)のチャリティ葉書が出来ました! | トップページ | 有珠湾の片方の羽根のない白鳥 「㋒スワン」に会いにいこう~ »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ