« 有珠バチラー夫妻記念堂(バチラー教会)は、あの「マッサン」のリタ夫人が通った小樽聖公会と同じ教会です | トップページ | 今年のイースターは3月27日です »

2016/02/21

有珠善光寺 お雛様 〜 白鳥が上空を舞う伊達温泉 

先日、有珠善光寺の

宝物館を見学しました。

8_2

 11代将軍家斉が有珠善光寺に

 寄進したとされている「多宝塔」

7

21
展示品以外にも、多数の宝物を保管して
います。

 (保管庫の宝物より)

 

17

16

 有珠善光寺の本堂に飾られている

 お雛様です。

江戸時代末期~明治のお雛様ではないかと
言われている品のあるお雛様です。

 

この日は、夕方の
rain
突然の雨のため、
予定を早めて伊達へ移動しました。
20 
宿泊は伊達温泉です。
有珠山の遠景を見ることができます。
019

頑張ると(?)露天風呂からも
有珠山がちょっとだけ見えます!

9

 

塩泉の温泉は、疲れがあぶり出される
感じで、疲労回復にとっても◎です。

14 
翌朝、伊達温泉近くでバードウオッチングをしました。
そこで!
賑やかなご一行さまと遭遇
 
白鳥と有珠山
(雪と見分けがつかないのですが
 上の写真の下側の白い点が白鳥です)

12 

 優雅な9羽の舞


大きな声で鳴きながら飛ぶので
すぐ、見つけられますよ~
この周辺を旋回するのが、好きなようです。
よく、館山
(駅と伊達温泉の真ん中くらいにある、上が公園に
 なっているところです))
の上空あたりで、見かけます。
カメラの腕が今一つですが・・・

横から映せると、白鳥だとすぐ

わかるんですが・・・

また、チャレンジしてみます。

いつ行っても!感動がある!

有珠&伊達の旅 でした。

note

« 有珠バチラー夫妻記念堂(バチラー教会)は、あの「マッサン」のリタ夫人が通った小樽聖公会と同じ教会です | トップページ | 今年のイースターは3月27日です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/63240533

この記事へのトラックバック一覧です: 有珠善光寺 お雛様 〜 白鳥が上空を舞う伊達温泉 :

« 有珠バチラー夫妻記念堂(バチラー教会)は、あの「マッサン」のリタ夫人が通った小樽聖公会と同じ教会です | トップページ | 今年のイースターは3月27日です »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ