« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/26

有珠アルトリ海岸ネイチャーハウスを訪ねて

北海道「有珠」の町の

海岸には

アルトリ岬と呼ばれる
小高い展望がすばらしい場所

あります。
そのアルトリ岬に上がる道の

入り口に

有珠アルトリ海岸ネイチャーハウス

は建っています。

 

 

6

 ここです!

 

膨大な貝が、ここに展示されています。
017

 

 

9
拾った貝の名前がわかって感激です。
貝のロマンがたっぷり味わえる!
アルトリ海岸ネイチャーハウス
009


008
有珠の海岸の貝のコーナー
015
010
020

お気に入りの貝を探してもいいですし 

大昔の地層を眺めるもよし、

ここしかない景色

裏山の絶景を堪能することも

できます。

030

(壮観の景色)

右に アルトリ海岸(恋人海岸)

左に海水浴の海岸

中央に有珠山

かなり欲張りな景色を

見ることができます。

天気がよければ、羊蹄山が見える

そうです。

eye

すごい!

こ〜んないい場所が

有珠にあるなんて!驚きです。

 

ウォーキングコースにも適して

いる場所ですね!

有珠アルトリ海岸ネイチャーハウス。

展示は貝だけではなく

アルトリ海岸の地層や土器も

見ることができます。

027

(大変興味深い地層)

 

地層のすばらしいところは

過去の世界が一目瞭然・・・

我々がただひたすら「埋めている」

燃えないゴミが地質に現れることを

考えると、今から頭が痛い・・・

文明の低い時代と解釈されるのでは

ないかと、心配しています。

私たちの文明は、後世では

たった数年で地球を破壊させた

浅慮な民族

と解釈されないか、地質を見るたび

 

 土器土器

 

いえ、

 

ドキドキheart01
します。

006

(有珠で出土 続縄文時代の土器)

ゴミしか出ない・・・

我々が近代的だと思っている生活の

地層はど〜んな時代として

語られるのでしょうか・・・

さらに地質学のすごいところは

「1万年は誤差」

というスケールのデカい

尺度。

 

 

我々は誤差の範囲で生きて

おります

悩んだら、地層を眺めませんか?

後世には、塵かゴミとしてしか

残りません!

ネイチャーハウスの地層で
駒ヶ岳の大噴火の様子を

知ることができます。

対岸の出来ごとも地質にしっかりと

刻まれていて、見飽きません!

 

 

オーナーの福田さんご夫妻に

丁寧に展示物・絶景裏庭を

ご案内いただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

裏庭といっても、スケールが違います!

すばらしい景色と

美しい貝を時間を気にせず

ゆっくり鑑賞できる

すばらしい場所。

何度も訪れたいところです。

034

空も海も美しい有珠。

曇りの日でも、海は有珠ブルーでした。

施設は無料で解放していますが

不定期でお休みしております。

 

かならず事前にご連絡を

お願いいたします。

 

 

有珠アルトリ海岸ネイチャーハウス

 http://mori-net-hukuda.sblo.jp 

 (NPO法人 森・水・人ネット)

電話 0142−38−2593

 

4月の開館日 

4月29日(金)30日(土)

 

 

 

有珠情報HP できました。

http://www.e-usu.com 

有珠の毎月のイベントなど

ご紹介しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/04/24

有珠の町は花ざかり

 

 

春の日差しが眩しく暑い! 本日の有珠、です。

 

 

有珠善光寺門前市に

 

有珠バカンス村プロジェクトは

 

プレオープンしました。

 

と、いいましても

 

本日の仕事は

 

有珠善光寺を訪れた方々に

 

カンタンな有珠マップを配布し

 

有珠の見所をご案内しただけ!

 

なんですが・・・

 

021


1番駐車場に近いテントで

 

営業します!

 

020

 

100円~2000円くらいの品揃え

 

有珠バカンス村の活動資金捻出のため

 

2人で頑張っています~

 

( ^ω^ )

 

022

 

 

027

マンサク(善光寺自然公園)

 

019

木蓮(善光寺 境内)

 

桜も咲き始めた有珠の町

 

一気に華やかになりました。

 

 

有珠善光寺門前市は

 

4月下旬~11月まで営業して

 

おりますが、雨天時は休みに

 

なる場合もあります。

 

有珠善光寺は

 

国の史跡に指定されて

 

いるため、簡易的な門前市

 

しか設置できないのだそうです。

 

 

見所たくさんの「有珠」へ

 

ぜひお越しください!

お待ちしております。

 

 

 

2016/04/15

有珠善光寺門前市 4月23日(土)から

いよいよ・・・
始まります。
有珠善光寺門前市!
有珠マップも作りました。

(o^-^o)
有珠のポイントは
1)癒しの道
静かな有珠湾の道ですが
有珠バチラー夫婦記念堂という
石造りの美しい教会 から
延命地蔵尊というお地蔵様までの
道のりです。
ぜひ、ゆっくりのんびり
癒されてほしい場所です。
2)願掛け通り
延命地蔵尊から有珠善光寺までの
通称善光寺通りと呼ばれる道です。
有珠善光寺にいったことがある人でも
延命地蔵尊は知らないという人が
ほとんど、ですが、
このお地蔵様の願掛けは
ものすごい「力」があります。

有珠善光寺と善光寺延命地蔵尊の

両方をぜひお参りして

その「願掛け」の力を

お試しください。

有珠善光寺門前市では
特殊な門前市限定の

「願掛け」のバンド
「願掛け」マスク
「願掛け」専用商品を

販売しています。

Preview

(有珠マップ つくりました)

今年は!ぜひ有珠バカンス村で
元気をチャージしてください。

有珠善光寺門前市は
11月まで、営業しています!

空気がおいしい!
願いも叶う(予定)!
不思議な空間へ
ぜひお越しください!


2016/04/10

4月8日 春の龍神祭

4月8日は春の龍神祭

善光寺の境内には
小さなお社が本堂の左奥に
あります。

お寺なのですが、
龍神さまと
となりには馬頭観音さまも
まつられています。

春と秋に善光寺では
供養の龍神祭を行っています。

31

いつもは閉じられている龍神堂の
扉を開きます。

30_2

年に2回 開けられる内扉です。

39

毎年午後2時から、龍神祭が始まります。
どなたでもご参加いただけます。
50
午後2時から 供養の読経が始まります。
当日、午後1時すぎまで
ご祈祷の受付もしております。

ご祈願は、健康祈願や商売繁盛など
2000円で受付をしております。

龍神祭の供物

さすがソイが採れる有珠ならではの
巨大なソイの供物

35

26
お神酒は、ご当地の純米酒
有珠山です。
なかなか味わい深い日本酒でした。
お酒は石橋商店で販売しています。
(電話 0142-38-2222)
 
龍神さまのご供養後は
となりの馬頭観音さまの
供養を行います。
参加者全員に、焼香の
お線香が配られます。
馬頭観音さまの石碑は
大きい石碑と
小さい石碑の2つ
あって、どちらに
焼香してもいいのですが、
石碑の前にお線香を立てて
供養します。
51_2
龍神祭のご供養 終了です。

ご祈祷をお願いした方には
47
 
紅白のお餅とお札を授与されます。

とても気分がスッキリする、行事でした。
秋もまた、参加したいと思います。

2016/04/09

有珠のソイは巨大でした

有珠の魚といえば「ソイ」

なのですが、昨日見たソイは

びっくりするほど

で、でかい!んです。

27_2
こんなソイが泳いでいるのか・・・
有珠の海には・・・
sign01

お刺身でいただきましたが
活きが良すぎて
コチコチしています。
まさに!有珠の味覚でした。

2016/04/05

有珠の見所 ①

Cocolog_oekaki_2016_04_02_00_26

ちょっと作ってみましたが・・・

有珠善光寺はもう少し下に位置する

ような・・・

一応参考までに(大汗)

(@Д@;

有珠の見所 その1

12962563_210996945944148_1351389558

(版画 新田達也さん)

① 有珠善光寺 (駅から徒歩25分)

  四季折々に花の咲く、花の名所としても

  有名です。

  歴史は古く天長3年(826年)

  宝物館に重要文化財を多数保管

  本堂は、国の史跡に指定されています。

8

②延命地蔵尊(駅から13分)

  有珠の海に流れ着いたと伝えられて

  いるお地蔵様を祀っています。

  とても不思議な「力」のあるお地蔵様で

  病気を直したい方々が、遠方から

  お参りにいらしています。

7_2

③ 大臼山神社

  延命地蔵尊から歩いて2〜3分で

  たどりつく神社です。

  境内には、山神様も祀っています。

  地元では、弁天さまと呼ばれていますが、

  以前、弁天宮と呼ばれていたなごりの

  名前です。

  小さなお社ですが、空気が美味しい空間

  です。

6

(水彩画 新田 武さん)

③ 有珠聖公会 バチラー夫婦記念堂

  地元では、バチラー教会と呼ばれています。

  石造りの重厚な歴史を感じる教会で

  すこし小高い丘に立っています。

  大臼山神社から、歩いて5〜6分で

  教会に着きます。

教会〜延命地蔵尊までの、美しい道のりを

「癒しの道」と名付けました。

とても短い距離に、3つのことなった癒される

空間が点在する「有珠」の町。

絶景に夕日に出会えたら!もっともっと

素敵な1日になります!

 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ