« 有珠のソイは巨大でした | トップページ | 有珠善光寺門前市 4月23日(土)から »

2016/04/10

4月8日 春の龍神祭

4月8日は春の龍神祭

善光寺の境内には
小さなお社が本堂の左奥に
あります。

お寺なのですが、
龍神さまと
となりには馬頭観音さまも
まつられています。

春と秋に善光寺では
供養の龍神祭を行っています。

31

いつもは閉じられている龍神堂の
扉を開きます。

30_2

年に2回 開けられる内扉です。

39

毎年午後2時から、龍神祭が始まります。
どなたでもご参加いただけます。
50
午後2時から 供養の読経が始まります。
当日、午後1時すぎまで
ご祈祷の受付もしております。

ご祈願は、健康祈願や商売繁盛など
2000円で受付をしております。

龍神祭の供物

さすがソイが採れる有珠ならではの
巨大なソイの供物

35

26
お神酒は、ご当地の純米酒
有珠山です。
なかなか味わい深い日本酒でした。
お酒は石橋商店で販売しています。
(電話 0142-38-2222)
 
龍神さまのご供養後は
となりの馬頭観音さまの
供養を行います。
参加者全員に、焼香の
お線香が配られます。
馬頭観音さまの石碑は
大きい石碑と
小さい石碑の2つ
あって、どちらに
焼香してもいいのですが、
石碑の前にお線香を立てて
供養します。
51_2
龍神祭のご供養 終了です。

ご祈祷をお願いした方には
47
 
紅白のお餅とお札を授与されます。

とても気分がスッキリする、行事でした。
秋もまた、参加したいと思います。

« 有珠のソイは巨大でした | トップページ | 有珠善光寺門前市 4月23日(土)から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/63466905

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日 春の龍神祭:

« 有珠のソイは巨大でした | トップページ | 有珠善光寺門前市 4月23日(土)から »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ