« 有珠の町には、自転車が似合う! | トップページ | 有珠伝説 チャランケ岩探訪 »

2016/05/31

有珠花ざかり 12月まで花の咲く町

内浦湾という内海と、

さらに有珠湾という入江に

囲まれた有珠の町は

春早くから花が咲き始めます。

只今、5月は

早咲きの桜~八重の桜が中旬まで

咲き、花桃の花と華やかに競演して

います。

5月29日に花情報

019

バチラー教会(有珠バチラー夫婦記念堂)

の入口の花 (5月中旬)

020

有珠は温暖なので、花の咲きも

美しい!ですよ~

021

こちらは、教会の少し前で咲いていた

ハナズオウ (5月中旬)

札幌では、なかなかキレイに咲いて

くれないのですが、有珠では、ここ以外でも

見事なほどに咲き誇っておりました。

073

こちらは駅近くの国道に面したおうちの

ハナズオウ

まだまだ見頃は続きます!

045

有珠善光寺の正門すぐのツツジとぼたん

3色のボタンがそろい踏みの見頃です。

(5月中旬)

046

058

有珠善光寺 中庭

どの季節に訪れても、花が絶えないお庭です。

074

遠くから見ると、桐の花のようでしたが

近くで見ると 藤の花でした。(5月中旬)

無人となった、庭にたくさん咲いていて

見事な藤林となっておりました。

藤棚の藤も美しいのですが、

この自然に咲いた藤の花は風に揺れ

陽を浴びて、なんともしあわせそうです。

たくましく生きる、藤の大木は、駅から見える

距離の空き地で咲いていました。

だれにも見られず咲くのは

もったいない・・・ですね~

075

藤のジャングルって、呼びたいところ!です。

029

5月下旬に開花する有珠バチラー教会の

美しい八重の桜

024

有珠善光寺の中庭で威風堂々と咲く

淀川ツツジ(5月中旬)

039
善光寺 しだれ桜 (5月中旬)

038

花桃(5月中旬~)

062

善光寺 塩釜桜 (5月中旬)

3月~年内まで、次々と花が咲きます。

特長は、非常にキレイに咲き、開花が

長いと思います。

温暖な気候の成せる「わざ」だと思います。

Img_2729

有珠バチラー夫婦記念堂(教会)の

アリッサムの花 (12月上旬)










« 有珠の町には、自転車が似合う! | トップページ | 有珠伝説 チャランケ岩探訪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/63708208

この記事へのトラックバック一覧です: 有珠花ざかり 12月まで花の咲く町:

« 有珠の町には、自転車が似合う! | トップページ | 有珠伝説 チャランケ岩探訪 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ