« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/31

有珠にゅうす 発行(大汗)

有珠バカンス村プロジェクトは

有珠の素晴らしさを伝え

有珠を盛り上げようという活動を

 

しておりますが、

 

その活動のための資金は

 

レディフォーのクラウドファンディング

 

による支援金と

 

足の休憩室のハンドメイドの利益を

 

使っています。

scissors

 

コツコツと少しずつ活動範囲を広げる

 

予定です。

 

引き続き、ご支援ご声援よろしく

 

お願いいまします。

 

(^人^)

 

今回は、時間のない中sweat01

 

有珠にゅうす

 

を作成してみました。

 

有珠善光寺門前市には

 

現在、日曜日しか行くことが

 

出来ません。

 

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

大変申し訳ない状態での活動です。

 

クローズの間も

 

有珠情報を!

 

ということで、

 

有珠のニュースを貼り付けることに

 

しました。

 

名づけて

 

有珠にゅうす

 

「うす」というところが

 

flair

 

「有珠」なのですが・・・

 

sweat01

 

うすうす感づいて・・・

 

いらっしゃる・・・のでは・・・

 

と、思っております~

 

sweat01sweat01

 

006

今週日曜日からデビューの有珠にゅうすを

よろしく(^人^) 

お願い致します。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

電話011-242-3002 

   011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2016/08/29

8月28日洞爺湖 中島観音弁天祭(有珠善光寺行事)

8月28日は

 

有珠善光寺の行事で

 

洞爺湖にある観音さま(観音島)と

 

弁天様(弁天島)のお祭り日です。

paper

 

ちょうど日曜日だったので

 

初めて参加できました。

 

通常 弁天島への遊覧船は

 

運行しておりません。

 

本日一往復限定での

 

運行です。

お天気が心配でしたが、見事な青空!

 

007

羊蹄山もキレイに見えました。

  

 

016


まんまるい形が弁天島

 

013

左が観音島、右が弁天島です。

 

017

30年ぶり・・・くらいの弁天島上陸です。

sweat01

 

 

059

島ですが、2つの島は陸続きになっています。

 

020

上陸すると、すぐ見える観音堂

054

 

 

022

本日のお祭りのために、ご住職が円空仏を

 

運びます。

 

 

023

8月28日一日限りの公開の円空仏

 

026

 

善光寺の方々 祭事ご参加の方々で

お堂と周辺を

 

清掃終了後 ご供養いたします。

028

 

033

清々しい気持ちになります。

 

当日お布施を収めた方には

 

お守りが授与されます。

 

095

観音島から

弁天島へ移動します。

 

048

この鳥居が入口です。

 

044


ゆるやかなこう配を登っていくと

 

弁財天堂が見えてきます。

041

 

040

 

035

 

045

弁天さまは、弁財天と呼ばれる

 

金運の神様です。

実物はとても美しい女神さまでしたよ~

 

弁天島の弁天様は

 

宝くじが当たる!といううわさを聞いて

 

モーターボートで島を訪れる方が絶えない

ところ、です。

 

この日も、何組か訪れていました。

036

金運 飛躍的にアップしそうな・・・

すばらしい場所でした!

有珠ではありませんが

有珠善光寺の行事なので、ご紹介させて

いただきました。

金運はとっても大切!です!

scissors

 

 

お問い合わせは

足の休憩室内

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

電話011-242-3002 

   011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

2016/08/25

癒し系ゆるキャラ ZENちゃんと記念写真!

有珠バカンス村プロジェクトは

自然あふれる有珠の町で

癒されて元気になってもらいたい!

健康になってもらいたい!

有珠の素晴らしさを知って

もらいたい!

という活動をしております。

今年、7月に誕生しました

癒されるキャラクター

ZENちゃんも、皆様に笑顔を

お届けできるようお仕事をしております。

scissors

旅行の記念に!

ZENちゃんと写真をどんどん!

撮ってください。

有珠善光寺門前市で、無料で貸し出し

しております。

021

こんな感じで、ベンチで出番をまって

おります〜!

撮影の声がかかるのを

まっているZENちゃんです。

058

小樽から!お越しいただいたご家族

006

どちらもかわいい!記念写真

007

飛び入り参加歓迎!

015

ウォーキングの一休みに!

Kimg0809

ご本人は後ろで見えませんが・・・

こんな記念写真も!

287p7040012

老若男女にモテモテのZENちゃん!

287p1010043

東京から!ようこそ!

P71000231

ZENちゃん発案者と。

ただいま、ZENちゃんスペシャルを

作成中です。

連日、たくさんの方に写真を撮って

いただきありがとうございます。

ZENちゃんプロフィール

2016年7月3日 有珠生まれ

有珠民宿あさださんで深夜に完成しました!

生粋の有珠っ子です!

▶お仕事

 有珠善光寺門前市で記念写真

▶ZENちゃんの予定

 晩秋までは有珠善光寺で活動

 門前市終了後は慰問を予定

 喜んでもらえるよう・・・

 いま、ワザを磨いています

 sweat01

乞うご期待・・・・

お問い合わせは

足の休憩室内

有珠バカンス村事務局 まで

電話011-242-3002 

  011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://www.asiqshop.com

保存保存

保存保存

保存保存

2016/08/16

有珠善光寺までの道順

有珠善光寺までの

道がわかりずらい・・・と

言われましたので

簡単ですが、ご説明いたします。

sweat01

国道37号線 洞爺からの場合は

023


土屋しいたけ園が目印です。

(右側に見えます)

025


その向かい側に、白地に黒の文字の

ノボリが立っています。

ここが有珠善光寺の入り口です。

うっかり、通過した場合は、もう少し下がったところ

から、右に曲がってもOKです。

026

道は1本道です。

027

なにもなさそ~ですが、この先に善光寺が

あります

037

杉木立が見えたら!到着です。

038

小さく有珠善光寺と書いた門があります。

手前が駐車場になっています。

040


伊達方面からは

手前から入ることも出来ます。

112

左手のENEOSのスタンドが目印です。

109

その先に変則な分かれ道があります。
111

目立ちませんが、ノボリがあります。

そのノボリの手前から入ります。

107


あとはまっすぐ進みます。

104

105

目立たない標識が右側にあります。

もう少し進むと、有珠湾が見える場所を

通過します。

103

102

このあとはゆるやかなカーブを

進むと善光寺の入口に着きます。

100

ここを右折します。

河原旅館の手前の道です。

右折出来る道路はここだけなので

間違って通過した時は

あしからず・・・

099

曲がるとすぐ、駐車場です。

あまり、標識がありませんので、迷う場合が

ありますが、安心してください。

それほど、道路がありません!

かならず辿り着きます!

\(;゚∇゚)/

お問い合わせは

足の休憩室内

有珠バカンス村事務局 まで

電話011-242-3002 

  011-233-0332


有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://www.asiqshop.com






 

今週の有珠情報

8月14日~15日は

 大臼山神社のお祭り

これ以上ない!という好天気

081


083


084

 本殿横の


山神さまにもお供え物

 

 

079
暑さに負けず、子供神輿 が町内を

練り歩きました。


あつ~い1日でした!

暑いのですが、木陰が心地よい

有珠の町です。

 

098


有珠の美しい 有珠ブルースカイ

気持ちのいい空の色です。

 

053

有珠善光寺門前市も恒例のかき氷が

始まりました。

夏限定のメニューです。

 

 

今週のイベント

8月21日(日)白鳥館祭

 

115_2

 

台風が接近している影響で、連日蒸し暑い

 

日が続きます。

 

潮風にあたると、夏風邪をひきづらい!

 

と言われていますよ~

 

ぜひ、有珠の潮風を吸って

 

のんびりすごして

 

夏を乗り切ってください。

 

お問い合わせは

 

足の休憩室内

 

有珠バカンス村プロジェクト事務局まで

 

電話 011-242-3002

 

WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

2016/08/13

有珠善光寺門前市マスコット ZENちゃん 続々新バージョン作成中

様々な素材で作成中の

 

ZENちゃんですが、

本日はその一部をご紹介します。

 

happy01

作るときの順番

やはり!

1番好きな部分から

 

そして簡単なところから

 

どうしても作ってしまいます・・・

sweat01

 

まず、大きな顔から!

 

カーブしだいで、お顔の雰囲気が

 

すご~く変わってしまうので・・・

 

丁寧に作ります。

 

003_2


今回は、少し立体的なZENちゃん!

を作ります。

「顔」「胴」「頭」は、簡単に

 

作れます!

 

ZENの文字も1つ1つカットして

 

作っています。

 

レタリング習っていたのが

 

意外なところで、役に立っています。

 

flair

 

実は、

 

中学生の時は、看板屋になりたかった

 

んです。

happy01

 

お顔のスマイルお目目も1つ1つ

 

カットして作ります。

 

そのため、

 

1つ1つ、顔の表情が微妙に変わります。

 

m(_ _)m

 

ハンドメイドの「味のある」作品として

 

ご理解いただけますと

 

大変助かります。

 

art

しかし、苦手もあります・・・

 

001

 

ここからが

 

キビシ~作業です。

 

小さい手と足を1つにつき、

 

当たり前ですが、1組必要です。

 

この作業は、大きな部分の3倍以上時間が

 

かかります。

 

小さいと細かい作業がさらに細かくなって

 

縫って、糸や布の始末をして

 

表に返す

 

この作業を4回行います。

010

とても無口になります・・・ 

bomb

 

ここを通過してしまうと

 

最終段階です。

 

005_2

 

もう一息!

 

形になってくると、俄然ヤル気が出ます。

 

その日の気分でBGMを聴きながら

 

作業しています。

 

 

さあ~、癒されるZENちゃんが続々

 

形になってきました

 

009

本日完成のZENちゃん

 

着物でアクセントをつけてみました。

 

なかなか、いい雰囲気です。

 

(自画自賛ですけど・・・)

 

新 ZENちゃん

 

出来上がりました。

 

着物の反物を使用した

 

ZENちゃんは1個2000円~2500円で

 

販売中です。

 

前回のZENちゃんより、ほんのすこ~し大きいです。

ストラップ付きで販売中です!

 

 

お問合せは
有珠バカンス村事務局
北海道の健康工房 足の休憩室
電話011−242−3002
 
webからお問合せ受付ております。

 

 

2016/08/11

ZENちゃんの独り言・・・


こんにちは!
ZENです。
Cocolog_oekaki_2016_08_11_10_02

 

「でっか〜い〜」

とか、
「ふわふわして気持ちいい〜」
とか、
「かわい〜」
って、

みんなに言われています。

heart04
ありがとうございます!

heart04
とっても
うれし~です!
( ^ω^ )

 

7月は、有珠善光寺の本堂で
ZENちゃん 開運・健康
願いが叶う「福まもり」の
祈願をご住職にしていただきました。
ZENも参加しましたよ〜
027
座るのは、得意なんです〜
note
だいたい、いつでも
雨の日以外は
有珠善光寺門前市の定位置に
ZENは座っています。
021
 
有珠善光寺は、な〜んだか
とってものんびり〜と
できる場所なんですよ〜
気持ちがよくて
眠ってしまいそ〜です。

043
ZENのお仕事は

ZENを
見て
たのし~気持ちになってもらうこと

 

先日、

車椅子に乗ったおばあさまとご家族が

ZENといっしょに記念写真を取って

くれました。

撮影が終わって戻ろうとしたら

お孫さんが撮りた~いと

いうことで、今度は

全員で写真撮影をしました。

 

 

みんなとっても素敵な笑顔で

楽しい撮影でした~。

287p1010043
⬆ こちらは善光寺観光の方々と
一緒に写真を撮りました。
楽しかったですよ〜
042
こ〜んな感じで、たたずんでおりますので
ぜひ、なかよくしてください!
shine
今週末は、
すも〜るZENちゃんの新製品を販売して
おります。

shine
ぜひ、見に来てください!

happy01
おしらせ
happy01

ZENが代理で、代わりに拭いた
「福まもり」も販売しています。

開運・健康・願いが叶う
ZENちゃん福まもり
お問合せは
有珠バカンス村事務局
北海道の健康工房 足の休憩室
電話011−242−3002
 
webのお問合せからも、お待ちしております!


保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

2016/08/08

今週の有珠 珍客ご来店

先週はつぼみだった玉紫陽花の花が

 

開花中です。

 

咲くまでが珍しく

 

咲いてしまうとふつ~の

 

ガクアジサイと同じ花に

 

なってしまう玉紫陽花の花。

 

044

 

先週のつぼみ

ぼたんの大きさくらいの

 

つぼみです。

 

 

019

今週の玉紫陽花

 

1~2輪 花が開き

 

2輪が咲き始めでした。

 

   

020

 

すこ~し開いたところです。

 

 

024

 

023

 

ガクの紫陽花が出てきたところ!

初めて見る光景です。

 

eye

022

こちらは少し咲き始めたところ、です。

 

これから見頃の玉紫陽花は

 

有珠善光寺の中庭で咲いています。

 

 

031

色が濃くて鮮やかな紫陽花は

 

石割桜に向かう境内にあります。

 

今週もキレイに咲いています!

 

027

いつも楽しみにしているのは

 

本堂のとなりの客殿の生花です。

 

自由に鑑賞できますので

 

有珠善光寺にお越しの際は

 

ぜひ、ゆっくりご覧ください。

 

 

本日のスペシャルゲスト!登場です。

 

033

珍客 ご来店~

 

ようこそ!

 

036

かもめさんが、1組、です。

sweat01

 

なにか、欲しいものはありませんかあ~

 

有珠のおいしいりんごジュースは

 

いかがでしょうか?

 

「・・・・」無言(当たり前です)

 

039

どうやら、ショッピングが目的ではないようです。

 

善光寺が気に入ったご様子です。

 

ひたすら、歩いて鑑賞していました。

 

海辺より、断然ここの方が涼しいですからね~

 

041

 

海のそばなので、

空を飛んでいる姿はよく見かけますが

 

降りて歩いているのは

 

ちょっと珍しい・・・です。

 

また、遊びに来てほしい、ですね。

 

善光寺かもめ かわいかったです!

 

 

帰路は海岸経由で。

 

047

アルトリ海岸(恋人海岸)

 

気温が高い時にここは

 

サイコーの場所です!

遊泳禁止ですが、磯遊びには楽しい場所です。

 

048


はまなすが美しく咲く海岸ですが、

 

もう大きな実が色付いていました。

 

今回は花を見に行く前に、暑さで

 

バテてしまいました。

 

今週は

 

7月14日~15日が大臼山神社のお祭りです。

 

地元で弁天さんと親しまれている

 

神様です。

 

とても

 

たのしみにしております!

 

happy01

 

有珠バカンス村の有珠善光寺門前市の

 

お店は

 

13日のお昼

 

14日終日

 

15日お昼

 

営業予定です。

 

有珠観光案内もおこなっておりますので

 

ぜひお気軽にお越しください。

 

お待ちしております。

 

042

 

駐車場に1番近いテントで営業しております。

 

 

 

 

お問い合わせは

 

足の休憩室内

 

有珠バカンス村プロジェクト事務局まで

 

電話 011-242-3002

 

WEB http://bnfoot.websen.jp/

2016/08/06

「福まもり」うれしい声をいただきました!

有珠バカンス村プロジェクトの

最大の目的は
有珠の町を知っていただき
そして来ていただくこと!
そのために、
今年4月下旬から、少しずつ
色々な活動を行って
おります。
有珠善光寺門前市の癒し系
ゆるキャラ ZENちゃんの
ぬいぐるみとの写真撮影コーナー
を設けたり、
021
ゼンちゃんの「福まもり」も
発売しました。
Cocolog_oekaki_2016_06_18_12_20thum
開運・健康・願いが叶う
「福まもり」は
有珠善光寺十九世 木立大忍住職に
開運祈願と揮毫を依頼。
万全の体勢
Cocolog_oekaki_2016_08_05_23_15
で発売しました「福まもり」
嬉しいコメントをいくつか
いただきました。
shine
「福まもり」不思議なパワーに驚き!!
1月前頃から右手に体重かかるようなヨガのポーズをすると
痛みがありました。有珠門前市で福まもりを購入して地蔵堂の
お地蔵様を拭いたのを右手に3日くらい就寝時巻いていたら
痛みが無くなりました。
お地蔵様のおかげでしょうか?不思議です
002_2

手の場合はこんなかんじで使うと
効果絶大です!
Cocolog_oekaki_2016_08_06_16_02
shine
腰の痛みが、気にならないくらい良くなりました。

それまでは、立ち上がる時も大変だったのですが、福まもりを
腰につけて眠って、3日目から腰を伸ばしても痛みがありません。
眠る時だけつけていますが、とてもとても驚きです。
予備にもう1個 買いに行こうと思っています。とても助かりました
Cocolog_oekaki_2016_08_06_15_56
shine
本当に激痛が今のところありません
わんぱくな犬に引っ張られてひざのじん帯を痛めてしまいました。
歩くのもままならぬ激痛でした。病院に通いリハビリも頑張っていましたが、
そんな中、有珠善光寺のお地蔵さんのありがたい福まもりをサポータの下に
つけてみました。
サポーターの温かさとは違う、なんかじんわりした温かみがあります。
そして、今のところ、激痛も起こっておりません。
ほんとうにありがたいですー!
ちょっと半信半疑なんですが、本当に激痛が今のところありません
Cocolog_oekaki_2016_08_06_16_10
 
みなさま

福まもりは色々な場所に使えますので

ご活用ください!

 

有珠善光寺門前市の各店で

287p7110048
「福まもり」は販売しております。

160731_122701
こちらは有珠バカンス村プロジェクト

の門前市のお店です。

 

みなさまのお越しをお待ちしております
Cocolog_oekaki_2016_08_06_16_28
 

保存保存

保存保存

2016/08/05

ZENちゃんご注文ありがとうございます

有珠で初めての

 

癒し系ゆるキャラ ZENちゃんは

 

初めはイラストで登場しました。

 

有珠善光寺門前市の人達と

 

「ゼンゼンゼン」と言いながら

 

盛り上がっておりましたが、

 

そこからヒントをもらい

 

イラストを描きました。

 

 

Cocolog_oekaki_2016_08_05_15_04


その後、有珠善光寺の茅葺き屋根を

 

よりイメージしたぬいぐるみを作成。

 

021

夜なべ仕事プラス特急の中でも

 

作り・・・

 

さらに、

 

いつもお世話になっております、

 

有珠の民宿あさだ さんで、さらに作り

 

真夜中に完成

 

happy01

 

ZENちゃんの誕生日は

平成28年7月3日未明です。

 

 

出来上がって驚いたことは

 

大きい!ということ。

 

160702_211101

 

民宿あさだ さんのベットに乗せたところ

 

大きいことが判明

 

なぜ、作っている時に気がつかないのか・・・

 

と言いますと、夢中だから、なんです。

 

sweat01

 

夢中になって作って

  

完成して、平常心になって

 

とたんに、これ、大きすぎない?

 

ということになりました。

 

我ながら、なんとマヌケな・・・

笑ってしまいますよ~。

 

ですが、夢中になって作ると

 

楽しいのですよ~

 

 

楽しく作るから、

 

癒されるキャラになるのだと

 

思っておりますよ~

 

話しが、とっても

 

逸れてしまいました。

 

(。>0<。)

 

夢中で作りましたので、

 

大きさを頭に入れておりませんでした。

 

ι(´Д`υ)アセアセ

 

頭と胴体を分割して

 

移動しましたので

 

まさか

 

完成したときに

 

120cm弱の大きさに

 

なるとは・・・・

 

作った本人が驚いて

 

ど〜する・・・のでしょうか・・・

 

Zen287

 

とにも、かくにも

 

無事完成~

 

7月3日から、雨天以外は

 

有珠善光寺門前市で活躍中の

 

ZENちゃん

週末しか有珠善光寺の門前市に参加できない

のですが、思った以上に人気があって

驚いております。

たぶん、

こ~んな感じのキャラが

いない・・・せいなのか

と勝手に分析していますが・・・

なにせ、自前で作れるため

イメージ通リのぬいぐるみを作れます。

たぶん、それが

見たことのない形なのかも

しれません。

北海道の健康工房 足の休憩室が

ハンドメイドで作りました。

 

 

P7100023

 

善光寺をバックにぜひ写真撮影に

 

お使いください。

 

287p7100034

 

 

 

保存保存すも~るZENちゃん試作完成。

 

失敗したと思ったのですが、

 

ディスプレイとして使っていたところ

 

5個ご注文をいただきました。

 

ハンドメイドの手仕事なので

 

一体一体 微妙に表情が違います。

 

004

作っている途中のZENちゃん

 

002

ほぼ完成したZENちゃん

 

有珠バカンス村では、有珠で

 

モノ作りを目指しております。

 

4月下旬から活動を始めましたが、

 

少しずつ、有珠のPRと

 

有珠情報をご提供できるように

 

なってきました。

 

活動を始めるにあたり

 

クラウドファンディングでご支援いただきました方々

 

ボランティアで応援していただいている方々

 

有珠善光寺の皆様

 

有珠善光寺門前市の皆様

 

有珠聖公会バチラー夫婦記念堂の皆様

 

にご協力をいただきまして

 

な~んとか、ここまで活動できました。

 

ありがとうございます。

 

これからも、

 

ご支援、ご声援をよろしく

 

お願いいたします。

 

北海道の有珠の魅力を伝えることと、

 

有珠で癒されて

 

健康増進につながること

 

の両方を欲張って活動しております。

 

ぜひ、お近くにお越しの際は

 

有珠善光寺と

 

善光寺門前市を

 

訪ねてください!

 

ZENちゃんも

 

待っています~

 

006

 

 

 

 

2016/08/03

有珠花情報

気候がとても温暖な

有珠ならではの

花情報

cherryblossom
有珠善光寺境内で開花中の
木槵子(もくげんじ)は
黄色の花を咲かせています。
160731_125101
花は少し上の方で咲いております。

花好きですが、初めて見ました。

北海道では育たない花のようです。

夏の日差しを受けて
輝くように咲いています。

lovely

これから、開花するのは
有珠善光寺中庭にある
玉紫陽花です。

花が開くまで、つぼみ状になっている
紫陽花です。
043
044

普通の紫陽花より、葉が大きめです。

毎週 有珠に行って思うことは
有珠の花は鮮やかに美しく咲いている!
ということです。

本州では見ることができても、北国では
キレイに咲かない花が多いのですが、
有珠では見事に咲いています。

毎週 花を見るのが楽しみです。

玉紫陽花もそろそろ開花しそうです。

ぜひ、有珠を訪れましたら
有珠善光寺の中庭の
球紫陽花もごらんください。

ちょっと不思議な紫陽花です。

有珠善光寺門前市では
花の場所や有珠情報

をご案内しています。

有珠マップもご用意しております。

お気軽に門前市に

お越しください。

有珠のお土産品や、

開運「福まもり」など

販売中です!


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ