« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/29

9月の有珠の特別公開 アイヌ語の賛美歌 

終了してしまいましたが、

 

9月22日(木・祝日)は有珠バチラー夫婦記念堂で

 

初めてのバザーが開催されました。

 

当初は駐車場で行う予定でしたが

 

大量のバザーの商品を運び出すことを

 

考慮し、教会の玄関前と

 

礼拝堂で開催されました。

 

始まりの合図は

 

教会の鐘です!

 

午後1時 ジャストに鐘が鳴り響きます。

 

040

 

いよいよ!バザーがスタート!

 

教会の鐘の音は、いつ聴いても美しいです。

 

 

聞いて見たい

 

という人は

 

第4日曜日 午後4時

 

にぜひお越しください!

 

月1回の日曜礼拝が行われており

 

その時間に聞くことができます。

 

私 仏教ですが、たまに有珠バチラー教会の

 

礼拝に参加させていただいております。

 

気持ちがビシッと透明な感じになる

 

そんな体験が出来ます。

 

お寺も教会も、来る人を拒まないところです。

 

宗教に関係なく

 

ぜひ、気軽に訪れてください。

 

037

準備完了です!前掛けがお似合いの勇姿は

 

バチラー教会の牧師さん 司祭の大町先生です。

 

いつもお世話になっております。

 

m(_ _)m

 

有珠を盛り上げよう!という活動を始めて

 

1番最初の催しが、ここバチラー教会の

 

クリスマスコンサートでした。

 

有珠バカンス村プロジェクトは、1年間の有珠の

 

イベント全てに参加し、情報を収集しようと考えて

 

おりました。

 

その最初が、ここバチラー夫婦記念堂の教会です。

 

まったく、見知らぬ私の

 

「有珠を盛り上げる活動をしている者です」

 

という挨拶に

 

司祭の大町先生は

 

「それは、素晴らしいことです」

 

とてもとても 明るく即答していただき

 

その言葉がとても励みになって活動を支えております。

 

ちょっと疲れて

 

挫けそうになった時も

 

いただいた言葉を思い出して

 

活動できました。

ありがとうございました。

 

言葉!は

 

とっても大切です!

バチラー夫婦記念堂は、いつ訪れても

心が穏やかになる稀有な場所です。

 

019

昨年 12月12日の有珠駅

 

Img_2729

12月なのに、教会の横でアリッサムの

花が咲いていました。

 

065

クリスマスコンサート終了後に大町先生と

記念写真。

paper

う~ん・・・私めちゃめちゃ疲れてますね~。

このころがものすごく忙しくて、疲れた顔を

しているのがわかります。

(活動を始める前って、意外にも疲労が大きいんです)

逆に大町先生は、お元気が溢れておりましたよ~

そうです!教会には

元気になるパワーが溢れておりました。

ここで、気力充電させていただいております。

027

初バザー 用意は整いました。

教会の方々 連日大変な作業でお疲れさまでした。

たくさんの方が訪れてくださって

盛況でした~

私も1つ 購入しました。

082

ガラスの調味料入れです。

無料のコーナーからいただきました。

お金は払わなくてもいいのだそうで、

献金箱に入れてきました~

とっても気にいっています。

heart04

044

2階の資料館では、特別に

有珠で初公開の賛美歌を聴きました。

042

バチラー八重子さんが、アイヌ語で謳う

貴重な賛美歌を2曲、公開しておりました。

アイヌ語がわからないのですが、とても

気持ちのよい歌声でした。


有珠バチラー夫婦記念堂の資料館は

4月から10月までの土曜日

10時から16時まで無料で公開しております。

081

アイヌ語で

カムイ・タッコプ 神の丘と呼ばれる

丘に建つ美しい教会です。


心が安らかになる貴重な場所です。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

2016/09/27

有珠善光寺門前市の超ゆるキャラ ZENの自己紹介

Cocolog_oekaki_2016_09_27_20_07

みなさま こんにちは!
ZENです!
paper
正式な名前がちゃ〜んと
あるのですが・・・
scissors
門前 ZEN っていいます。
eye
もんぜん ZEN  って言っても
もん ぜん ぜん って歌っても
note
ZENちゃんとか
ゼンくんとか
ぜん!
でも、ぜんぜん!OKです~
paper
ZENの
生年月日は
 平成28年7月3日 有珠生まれです。
星座だと、
heart04
愛の星座 蟹座です〜
sign03
家族や友人を思いやる星座で
好奇心も旺盛らしいです。
dash
ZENも
有珠善光寺ご住職による
ご祈願というセレモニー(ちがうかもしれない)
に積極的に参加しました。
027

(有珠善光寺 本堂で)
今週の星占いでは、蟹座は
自己アピールが幸運なんですよ〜
Cocolog_oekaki_2016_09_27_20_19
そこで、ZENも
モ~レツにアピールしようと
思って
自己紹介をさせて
いただきました。
( ̄Д ̄;;
 
がんばらなくっちゃ〜
scissors
もっとアピールしなくっちゃあ~
happy01


ま〜いにち、いろいろな人に
写真を撮ってもらい
とってもたのしいです!
049
(休憩中のZENです)
079
ベストポジションで撮影!
059
家族とご一緒に!
006
こんなアングルもgood!
(仕事中のZENです)

みんな
楽しそうに写真を撮っていってくれて
ありがとう!
heart04
それに、
かわい〜って 言われるので
なんだかちょっとテレちゃうんだけど
うれしい、です。
shine
また、一緒に写真を撮りに来てくださいね。
shine
ZENは4月下旬から11月上旬までは
雨の日以外はだいたい
有珠善光寺の境内におります。
010

こ~んな感じか
021

こ~んな感じで、ZENは
くつろぎながら・・・・
みなさまのお越しをおまちしております~
thunder
「顔が溶けてる」って

言われたんですが、
ええ~と、
よ~く見てほしいんです・・・
heart04
これは、
「愛」を讃えて(オーバー)
微笑んだZENのスマイル顔
なんですよ~
heart04
ま、
たしかに目尻は下がりっぱなしで
溶けてるって感じもアリですよ~
sweat01
それから
太い眉毛だね
って言われることもあるんですが・・・
sweat01
一応
つぶらな瞳eyeなので、
よろしくお願いいたします~
m(_ _)m
sweat01
モナリザにもっとも遠い
ほほえみのZEN
でした!
happy01
有珠善光寺でみなさまに
お会いできるのを
楽しみにしています!

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

有珠の風景 有珠までの距離

北海道伊達市にある、有珠の町は

 

川のない町です。

 

風がやわらかくて、温かい

秋を長く楽しめる気候は、

  

1つは川からの冷気を受けない

 

土地だからかも知れません。

 

川はありませんが、湧水地があり

  

地下を通ってアルトリ海岸に

 

流れています。

 

060


020

 

ここが唯一の海に注ぐ湧水です。

地表には、ここしか出ていないため

 

町を歩いていて見ることはできません。

 

 
019

 

ここから、流れております~

 

川がありませんので、橋もありません。

  

当たり前・・・ですが、

 

ちょっと不思議な有珠の町。

 

の~んびり散策するにはもってこいの場所です。

 

  

有珠町までの距離

 

 
札幌から 

 

中山峠経由 約110km 約2時間20分

 

道央自動車道 約150km 約2時間

 

洞爺湖から 約11km 約18分

 

ニセコから 約50km 約1時間

 

登別温泉から

 

道央自動車道  約53km 約55分

国道        約64km 約1時間19分

 

JRご利用の場合

 

洞爺駅から 6分 (次の駅)

 

伊達紋別駅から 10分 (2つ目の駅)

 

 

バスご利用の場合

札幌~洞爺湖温泉~有珠 

 

洞爺駅~有珠

伊達紋別駅~有珠

 

 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

2016/09/23

秋のめぐみを楽しみました

急に秋の色が目立ってきました。

 

北海道の中では、秋を比較的長く楽しめる

 

有珠の町です。

 

016

 

山ぶどうがたわわになっていました


021

 

本日は思いがけず、山ぶどう狩りを

 

楽しみました。

paper

 

取るまでは楽しい!のですが・・・

 

023

そのままでは

 

強烈な濃い酸味で、食べられない山ぶどう

 

 

ジュースを作るには、量が足りません・・・

 

失敗しない!と教えていただいた

 

焼酎漬けに挑戦してみました!

 

まだまだとうきびも

 

美味しい季節です。

 

有珠の秋!満喫した1日でした。

scissors

もっと時間をつくって、ゆ~くり有珠の町を

散策したいですね~

 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

 

 

2016/09/20

ポンチャシ 有珠遺跡を巡る

013

有珠の町の、アルトリ岬の少し手前に

 

ポンチャシと呼ばれる遺跡があります。

 

014

 

丘頂式のチャシです。

チャシとは

自然の地形を利用して、高所に作られた

アイヌ民族の建造物です。

 

有珠にあるポンチャシは、南部分が段になった

 

丘頂式のチャシの跡なのだそうです。

 

チャシは、砦として使われたという説や

 

集会所や祭、交易、港の見張りなど

 

多目的に使われていたと言われています。

 

022

ポンチャシの頂上からの眺め

 

アルトリ岬がよく見えます。

 

021

広域に海を監視できる場所です。

 

017

ポンチャシの頂上です。

 

 

アイヌ民族は文字を持たない民族だったため

 

史料が残されておりません。

 

人から人へ 受け継がれてきた伝承の文化は

 

古代のロマンをかきたてられます。

 

ちいさな小高い丘ですが

 

古代の文明にすこしだけ触れているような

 

錯覚を覚える場所です。

 

 

ポンチャシへの、入り口がまず!

 

ミステリーゾーンです。

 

 

道路には看板がありません!

 

 

古代のロマンあふれる なかなか見つけられない

 

ポンチャシへの道のり

 

 

パークゴルフ場とゴミステーションの細い道を

 

進むとたどり着きます!

 

011

 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2016/09/12

有珠の野鳥 駅でエナガに会える町

072

(2016.9)

のどか〜な有珠の駅の

ホームで列車を待っていると
小さな鳥がホーム奥の樹の間から
次々に飛び出してきました。
happy01
その内の2羽が
駅ホームの真上の電線に数秒
止まってくれました。
shine
「エナガ」 (有珠駅)
074
(2016.9)
シジュウカラなどの群に
混じっているエナガです。
shine
今日の群は、エナガも多数
混じっていました。
shine
駅で見ることができるなんて
なんという幸運でしょう!
札幌だと、山の麓に行かないと
なかなか
お目にかかれない野鳥です。
happy01
白くて、まんまるで
妖精のようなかわいさです。
とても軽快に動くので
この1枚しか撮れませんでした。
shine
春には
有珠駅ホームをヒバリが歩いていることも!
shine
町のアチコチで
野鳥を見ることが出来る
有珠に、ぜひバードウォッチングに
お越しください。
町中で色々な野鳥に出会えます。
shine
「ショウドウツバメ」(アルトリ海岸近く)
040
(2016.5)
巣がこの周辺にあります。
shine
「白鳥」(有珠湾)
065
(2016.4)

オオハクチョウ コハクチョウが有珠湾に飛来。
一部留鳥として有珠に定住
白鳥は「湖」というのが、普通ですが、
波のない穏やかな有珠湾も白鳥には
お気に入りの場所のようです。
shine
「クマゲラ」
姿を見てはおりませんが、クマゲラの
彫ったあとを発見。
早朝に、会えるかもしれません!
030
(2016.4)

shine
「オジロワシ」(有珠の海岸や長和の長流川)
078

有珠 ポロノット展望台で(2016.1)
冬期に飛来するオジロワシ。悠然とした姿は
けっこう冬場は頻繁に目撃します。
061_3
有珠湾の入江 奥
shine
(有珠善光寺 境内)

「オオルリ」 (2016.4)
027
shine
「ヤマゲラ」 (2016.5)
043
「アカゲラ」「カラ類」なども飛んでおります。
双眼鏡で見るだけのバードウォッチャーです。
写真が鮮明でないことを、お詫びいたします。
(。>0<。)
ぜひ、実際に見て楽しんでいただけると
うれしいです。
shine
有珠は狭い範囲で、水鳥・海鳥・野山の鳥を
見ることが出来る素敵な場所です。
shine
野鳥情報は、
随時収集更新する予定です。
shine
有珠の野鳥情報や野鳥の写真をご提供いただける方
がいらっしゃいましたら、ご一報をお待ちしております。
happy01
どうぞよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

有珠アルトリ海岸の砂浜アート

先週の日曜日に

有珠アルトリ海岸の
アルトリ岬に近い浜辺で
見つけた不思議な軽石の小石。
057

052
先週は密に集合しておりましたが

今週はアルトリ海岸で
軽石のアート海岸に・・・・

自然が織りなす
不思議な絵画を
堪能しました。

063

067

こちらは、ちょっと気に入っている
ネコの耳のような軽石アート
064

軽石なので、

風でも移動してしまうので

きっと
来週はまた、ちがった
「絵」になっていると
思いますが・・・

なぜか、ここだけ
大量にかなりの細かさの
軽石が漂流。

不思議な光景でした。

本日は
駒ヶ岳が間近に見える
好天気で、日差しが
強い1日でした。

068

061_2
有珠バカンス村の活動は
まず、有珠の町の素晴らしさを
お伝えすること。
paper
次に有珠でハンドメイドを作る
拠点を作ること、です。

paper
いままでもたくさんの方々の
ご協力で、活動することができました。
あっと言う間に9月に
なりましたが
これからは有珠の秋!を
ご紹介したいと思います。
これからも有珠バカンス村の活動を
ぜひ応援してください。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2016/09/08

神の丘 カムイ・タッコプに建つバチラー夫妻記念堂

アイヌ語で

 

神の丘と呼ばれ神聖な尊ぶ場所

 

「カムイ・タッコプ」に建つ

082

日本聖公会
有珠バチラー夫妻記念堂。
緩やかな勾配の丘の上に

建つ礼拝堂は
 
大昔の噴火した時の噴石を
用いて作られた珍しい石造りの
教会です。

噴火した石といっても、大昔の噴石です。

6000年~7000年前と言われています。

025

丁寧に作られた美しい石造りの教会。

丸窓からの景色も素晴らしいです。

 

028


031

有珠バチラー夫妻記念堂は、現在も

 

礼拝堂として大切に保存し使われて

 

おります。

 

礼拝は月 1回

 

第4日曜日16時~

 

日曜礼拝を行っております。

 

どなたでも参加できますので

 

お気軽に礼拝にお越しください。

 

神の丘では、とても澄んだ特別な

 

空気を感じることができます。

 

085

086

 

日本聖公会

 

有珠バチラー夫妻記念堂では

 

9月22日祝日に第1回目の!

 

バザーを隣接の駐車場で開催します。
(時間は13時~15時の予定です)

  

バザー用品をご提供いただける方は

 

札幌キリスト教会
(電話 011-747-7339 )まで

 

ご連絡をお願いいたします。

 

 

happy01
教会の2階の資料館は
4月~10月までの土曜日に
公開しております。

 

 

有珠の催しが1つでも増えることは

 

 

大変歓迎いたします!

 

 

これからも、

 

 

有珠はもっと色々!

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

楽しい催しを思案中です。

 

 

乞うご期待ください!

 

 

 

 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

   011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/09/06

バチラー教会バザーは9月22日13時から

有珠の海水浴場の手前にある

 

085
有珠聖公会
 
バチラー夫妻記念堂

通称 バチラー教会 では

 

9月22日の祝日に

 

初めての

 

バザーを開催!

 

第1回目!どんな感じになるのか

 

想像できませんが、大変楽しみに

 

しております。

 

教会隣接の駐車場が会場です。
 
時間は
13時〜15時 
の予定です。

 

美しい石造りの教会を見学がてら
ぜひ!お越しください。
お立ち寄りください。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

   011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

 

2016/09/05

今週の有珠のほのぼの

sun

まだまだ暑さが続いている・・・

 

日曜日の有珠を散策しました。

 

本日も有珠善光寺にかもめ飛来。

 

前回とは、異なるかもめで、まだ

 

幼鳥の色でした。

 

気に入ったのでしょうかね・・・

 

境内が・・・

 

happy01

 

だんだん見慣れてきました。

 

scissors

 

こちらは

 

ちょっと悪いのですが

 

笑ってしまう・・・サギの光景。

 

031


有珠湾で

 

銅像のように立っておりました。

もともと

あんまり動かない鳥なのですが・・・

 

030

そこに立たなくても、いいのでは・・・

(こちらの勝手な思いですが・・・)

同系色の岩が

 

気に入っているようで

 

な~んともユーモラスな光景

 

なごみました

 

以前はこの場所がうSwan君の定位置

 

だったのですが・・・

 

最近はサギに会うことが多くなりました。

 

 

023

 

こちらは海水浴場の海辺

 

シギが波打ち際で

 

波を避けながら、給餌中

 

025

 

な~んだか 楽しそ~だなあ

 

って感じで、

 

かもめも仲間に入ります。

 

何しているのかと思ったら

 

海藻をつかんでは

 

落としてしまい・・・

 

慌てて探して拾っています。

 

027

 

戦利品?を嬉々として くわえている

 

ところ!

 

(o^-^o)

 

やったあ~

 

note

って、・・・・??

 

食べるわけではないので、

 

意味はなさそ~なのですが

 

一緒に頑張っていました・・・

 

う~ん

 

ほのぼの いい感じです。

 

有珠の海岸で

 

の~んびりしていると

 

素敵な光景に出会うことも!

 

ここは

 

夕日も絶景の場所です。

 

ぜひ、有珠にいらした時は

 

海岸まで足を運んでほしいですね。

 

自然の中でも、波の音は

 

1番 心が癒されます。

 

疲れた時は

 

のんびり波の音を聞くだけでも

 

潮風をちょっと浴びるだけでも

 

疲れをリセットできますよ~

 

お試しください。

 

026

あっ また落としちゃった・・・

 

夢中だけど、的外れ・・・なのが

 

い~感じ・・・になごみましたよ~。

 

給餌能力 かもめはあまり・・・

ないのかも

 

しれません・・・

 

とっても、楽しませてもらいました!

本日の出演は 野鳥のみなさん でした

 

ありがとう~

 

ヽ(´▽`)/

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

   011-233-0332

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ