« イザベラ・バード「不思議の国のバード」 | トップページ | コミック版 イザベラ・バード 「ふしぎの国のバード2」 »

2016/11/19

有珠の夕日を見たイザベラ・バード 

053

イザベラ・バードが見た、138年前と変わらない

ポンマの入江の夕日


Img_2696

ご本人の「日本奥地紀行」の前に

解説本を読みました。

どちらも興味深く、どちらも面白かったです。

paper

じつは・・・

すっかり忘れておりましたが、私は

活字中毒でした(大汗)

読み出すと止まりません・・・

11

さらに、現在も連載中の漫画

「ふしぎの国のバード」が

さらに軽快におもしろい!です。

きっと、TVドラマになる!

と、予想いたします。

まだ、有珠までたどり着いていない

(はず)と思うのですが、

有珠がどのように、漫画で取り上げられるのか

いまから、とてもとても楽しみです。

イザベラ・バードを平取に案内したのは、

当時、函館に住んでいた

宣教師ジョン・バチラーと言われて

おりますが、イザベラ・バードの

紀行本では、その部分に関して

いっさい記載がありません。

奥地紀行と関係がなかったため、なのか

理由はわかっておりません。

それでは、次回は

奥地紀行の、新訳の

イザベラ・バードの日本紀行

(訳 時岡 敬子)

を読みたいと思います。

どんどん、寝不足です・・・

でも楽しくて止まりません・・・


明治11年の有珠と、現在の有珠

変わったところもありますが、自然は

だいたい手つかず そのままです。


有珠の夕日の素晴らしさも記述されて

いるそうなので、紀行本楽しみです!

なんと幸運な女性なのでしょう。

たった1泊の有珠滞在で、極上の夕日をみた

そうです。

夕日は見れそうで見れない・・・・

見た時の感動は、言葉では言い表せない

幸せな時間です。

060

イザベラ・バードが、湖と間違えた有珠湾の夕日

有珠の夕景は赤紫や深紅になることもあると

聞いております。なかなか出会えません!

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存保存保存

« イザベラ・バード「不思議の国のバード」 | トップページ | コミック版 イザベラ・バード 「ふしぎの国のバード2」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/64511657

この記事へのトラックバック一覧です: 有珠の夕日を見たイザベラ・バード :

« イザベラ・バード「不思議の国のバード」 | トップページ | コミック版 イザベラ・バード 「ふしぎの国のバード2」 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ