« バッチくん仲間入り! | トップページ | 有珠善光寺のお茶 善光寺霊茶 »

2017/01/02

元日の有珠の町を歩く

あけましておめでとうございます。

元日の有珠はプラスの気温になり

穏やかな1日でした。

Img_3139


有珠駅から 歩いて12~3分

有珠バチラー夫妻記念聖堂

Img_3142


Img_3143

どんな花が咲いていたのか・・・覚えておりませんが

赤い実と黒い実  雪と美しく調和していました。

Img_3140

例年よりは、雪がありますが、踏みしめて

歩けます。

Img_3148

この季節は、教会がくっきり見えます。

ちょっと奥まった場所に建つ教会は

木々に覆われて

ちょっとに見つけずらいのですが、

カムイ・タッコプ(神の丘)に建つ教会が

美しく映える季節です。

Img_3150

有珠バチラー夫妻記念聖堂から

有珠善光寺へ向かうルートにある神社

教会から歩いて 5分くらいで着きます。

有珠バカンス村では

癒しの道と勝手に呼んでおります。

美しい有珠湾と教会・神社・地蔵堂

が歩いて7〜8分の間に出現します。

とても癒される道です!

Img_3151


大臼山神社

有珠湾の近くに建つ神社です。

063

地元では昔の弁天宮のまま弁天さま

や弁天さんと呼ばれております。

本殿横にまつられている

山神さま

Img_3168

鳥居の奥にある山神さま

064

Img_3166

山神さまの鳥居の

左側の道なき道を進むと、ご神木の場所に

辿り着きます。

Img_3155

壮観です!

Img_3162

有珠の歴史より古いと思われるご神木の

シナの巨木。

森の命の強靭な力をご神木は

四方に放っております。

気持ちが爽快になります!

Img_3156

ご神木までの道は、すぐですが、

足元が噴火した岩が多く、歩く時は

ご注意を。

Img_3170

大臼山神社から、2分くらい

有珠湾が見える場所に建つ

善光寺地蔵堂

有珠湾に流れ着いたお地蔵さまを

延命地蔵尊としてまつっています。

Img_3169

最初に有珠善光寺が建立していた場所に

建っている地蔵堂

身代わり地蔵、願いを叶えてくれるお地蔵様

として遠方からも、参拝する方が多いです。

diamond

大臼山神社と地蔵堂の中間に

24時間 1年中使用できるトイレが設置

(有珠湾に突き出た場所なので

 すぐわかります)

035

ここが、トイレです!

diamond

それでは、地蔵堂から

有珠善光寺を目指します。

Img_3198


上りの道を越えると 有珠善光寺です。

その途中

右手に見える、有珠湾が冬とは思えない

美しさを見せてくれます。

本日もおだやかで、光り輝く有珠湾でした。

有珠善光寺

Img_3183

Img_3180

次々 訪れる参拝客でにぎわっていました。

Img_3187

お正月は隣の念仏堂の入口で臨時の

お守り授与所を開設。

熊手・お守り・善光寺茶など

販売しています。

Img_3195

午後から、青空になった有珠の町

ここから、ゆるゆると有珠の駅に

戻ります。

たぶん20分~25分くらいで

着く距離だと思いますが、途中途中

寄り道をするので、時間が曖昧です。

善光寺から、国道に出てバスに乗る

(それほど頻繁にバスはきません)

こともできます。

Img_3201

有珠駅 到着

もっといろいろ見たかったぼですが・・・

元日の有珠 

堪能しました!

本年も有珠の素晴らしさを

ご紹介していきますので

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

« バッチくん仲間入り! | トップページ | 有珠善光寺のお茶 善光寺霊茶 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/64710339

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の有珠の町を歩く:

« バッチくん仲間入り! | トップページ | 有珠善光寺のお茶 善光寺霊茶 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ