« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/28

Story of ZEN うSwanくんのチャレンジ

北海道なのですが・・・

有珠にはあまり雪が積もりません。
そこを・・・
むりやり・・・
ウインタースポーツ!
にうSwanくんがチャレンジ
Cocolog_oekaki_2017_02_28_14_45
にわか・・・スケーター誕生〜
バランス感覚はサイコー!
Cocolog_oekaki_2017_02_28_14_51
ジャンプ力があるので、芸術点の高そうな
演技ですよ〜
Cocolog_oekaki_2017_02_28_14_59
しかし・・・
Cocolog_oekaki_2017_02_28_15_02
回転は・・・身体じゃなくて
目が回るみたい、です。
どーぶつは、回転しちゃあ・・いけない
みたい・・・です。
ふう〜
Cocolog_oekaki_2017_02_28_15_06
ただいま、休憩中の
うSwanくん、です。

2017/02/26

ZENちゃんソング 英語で3番にチャレンジ

こんにちは!
有珠バカンス村プロジェクトの
発起人の畑谷です。

有珠善光寺ZENちゃんソング

1番と2番
作詞初挑戦で、大汗をかきながら
完成しました。
Photo
1番
ZENちゃんは
北海道有珠善光寺に住んでる
頭が茅葺き屋根の形のマスコット
みんなから ふと〜い
まゆげだねと、言われるけど〜
よくみてね 
これは ZENちゃんのスマイル
有珠には不思議な願いをかなえる
お地蔵様がいて
ZENちゃん いつでも
みんなのしあわせ願っていのってる
notes
そこで、またしても
大変ムボーなのですが
3番を英語で作ることに
チャレンジしました。
notes
3番
ZEN-chan  lives in HOKKAIDO
A mascot of Usu Zenko-ji
A big  head looks like the  roof of the temple
Everyone says to me
why are your eyebrows  so big ?
Look at me !  carefully 
It 's  just my big smiles
USU O-JI-ZO-SAMA is
where your wish will come ture
ZEN-chan  always
wishes for  everyone's happiness
(未完です)
Cocolog_oekaki_2017_02_26_22_52
有珠バカンス村のチャレンジは
今年も続きます!

英語の作詞は しさのさんにご協力
いただきました。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

保存保存

2017/02/25

昨年の今頃は・・・

ヤル気は先行しておりますが、

 

 

気持ちだけでは、なかなか

 

 

有珠山の知名度しかない

 

 

有珠の素晴らしさは伝わりません。
(◎´∀`)ノ

 

 

ちょうど、去年の今頃

 

 

クラウドファンディングの目標を

 

 

達成して、ほっと一息しておりました。

 

happy01

 

 

ご支援いただいた方が、有珠を見たい!

 

 

と連絡があり

 

 

わざわざ 名古屋からお越しいただいた

 

のが、昨年の2月

 

shine

 

 

あれから、もう1年。

 

 

早いものです。

 

 

昨年の有珠バカンス村の活動

 

 

2月

 

 

クラウドファンディングで目標の

 

 

80万円を達成

 

 

 

4月

 

 

有珠善光寺門前市に初参加

 

有珠観光案内や有珠マップを配付

 

 

6月

 

 

版画家 新田達也氏のご協力により

 

 

門前市で版画ギャラリー開催

 

 

12980740_215770138800162_713862404_

 

 

2

 

 

 

7月

 

 

有珠善光寺の茅葺き屋根ヘアの

 

 

マスコット ZENちゃん 完成

 

 

021

 

初日に、新十津川から参拝にいらした

 

ご家族と、ZENちゃん初撮影!

 

今年もお会いできることを

 

楽しみにしております!

 

shine

 

 

拭くおまもり

 

ZENちゃん「福まもり」完成

 

 

健康祈願を有珠善光寺で行いました

 

 

 

9月

 

 

ZENちゃんソング メロディ完成
020

ZENちゃん 連日写真撮影 大忙しでした。
ぜひ一緒に写真を、撮ってくださいね!

 

 

10月

 

 

ZENちゃん 初掲載!

 

 

5  

 

北海道マガジン JP01の

 

かわいく!登場しました。

 

 

WEBのページで見ることができます。
22ページに載っています。

 

 

 

 

 

 

11月

 

 

門前市 年内の営業終了

 

みなさま ご来店

 

ありがとうございました

 

 

平成29年

 

1月

 

 

ZENちゃんソング 作詞完成

 

 

歌はボランティアで

 

 

有珠ゆかりの 善光寺 広志 さんに

 

歌っていただけることになりました

 

 

2月

 

 

ZENちゃんソング 英語の歌詞に

 

 

チャレンジ中

 

 

 

今年も、有珠バカンス村プロジェクトは

 

 

チャレンジ元年!

 

 

有珠の素晴らしさを広めて

 

 

いきますので、ぜひ

 

 

有珠へ、お越しください!
有珠バカンス村プロジェクトは
只今、
うSwanくんの歌を作っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(o・ω・)ノ))

 

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 
 
 

2017/02/23

有珠駅 ただいま陸の「半」孤島状態

本日、

伊達紋別の駅に観光バスが
ドンドン到着・・・・
「有珠観光」だといいのですが!
happy01
早朝の貨物列車の事故により
伊達紋別駅〜長万部駅が終日
JRが運休になったための
バス代行の観光バスです。
札幌〜伊達紋別間
臨時特急が運行
その後、バスは長万部まで
さらに
長万部〜函館の臨時特急に
乗り換えると
やっと函館に到着!
します〜
大変な1日ですね。
事故現場は
有珠駅と洞爺駅の
入り江という場所のようです。
道新WEBニュースに動画があります。
086
こよなく愛する有珠駅 明日は通常運行に
なってほしい!ですね。

保存保存

2017/02/21

有珠善光寺で癒される

まったく関係ないのですが、
先日のWebのニュースを読んで
15319329_1212772415479187_438963471
あの高須院長が出家した理由を
知りました。

高須「僕はね、自分の母や妻の葬式を出したとき、檀家のお坊さんが来て、
やれ遺影がどうの、墓がどうのって勝手に一方的に意見されたの。そんなの、
自分が弔いたいようにやればいいじゃないですか。

それで不満に思ってたら

“私は僧侶、あなたは俗人”なんて言われてね。

よし、なら僕も僧侶になって同じ土俵に立つぞとね」

それで、出家されたのだそうです。

という記事を読みまして

有珠善光寺のご住職の

やさしいお人柄と真逆の

お坊さんもいるのだなあ

と・・・・

しみじみ思いました。

有珠善光寺は、そ〜んな俗なことは

申しませんよ〜

いつ訪れても、とても気持ちのよい

お寺です!

お寺に参拝し、ご住職にお会いするのも

大変楽しみにしております。

ちなみに 有珠善光寺は

浄土宗のお寺です。

高須院長は、浄土真宗だそうです。

「出家」という言葉で、解っていることは

もちろん、お聞きして知ったことですが、

名前は二文字という決まりがあるのだ

そうです。




2017/02/13

有珠モシリ遺跡 

有珠の町は、いたるところで

 

縄文時代の次、
続縄文の遺跡が出土します。

 

その中でも、有名な場所が

 

有珠モシリ遺跡

 

干潮時は、歩いて渡ることができる

 

小島です。
036

 

有珠湾に隣接している場所です。
有珠バカンス村 有珠三景の1つが
ここからの風景です。
天気が良ければ、対岸の駒ケ岳の秀峰が
望めます。
Img_3508

 

ただいま、発売中の
日本の古代史 の中でも
紹介されています!
Img_3509
Img_3510

その時代も今も、変わらず自然が
残っている有珠の町
(◎´∀`)ノ
古代のロマンに浸れる 町です。
diamond
モシリ遺跡の手前の有珠湾の
浅瀬は天然のフットスパと
呼んでいる場所です。
foot
足をつけただけで、足の疲れが
見る見る回復します!
072

塩分濃度と、小石の形状の2つの要素が
唯一無二の
足に素晴らしい効果があります!
暖かい季節にぜひ
お試しください。
驚きの爽快感ですよ~。

 

 お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

アルトリ岬 行ってから読むか読んでから行くか・・・

札幌地下街 オーロラタウンの

紀伊国屋書店に

アルトリ岬の小節が

ど~んと置かれていました!

Img_3502


Img_3499


Img_3500

心が安らかになる、そんな物語の

「アルトリ岬」

読んでから、行ってみるのも

いいですし、

行ってから 読むとまた違った

感想になるような・・・

そんな素敵な本です。

本の表紙は

アルトリ岬から見た 噴火湾の夕日。

疲れたときには

ゆったり時間が流れる

「有珠」で

癒されてほしい

と願っております。

アルトリ岬は、高さはないのですが

 

360度のパノラマが楽しめる

 

風光明媚な場所です。

 

 

遠景で羊蹄山や駒ケ岳を望む

 

ことができます。

 

scissors

 

アルトリ岬までのアクセス

 

車で上まで登れます。

 

有珠駅から 車で4~5分

 

        徒歩で25分くらい

札幌地下街 オーロラタウンの

紀伊国屋書店さん

「アルトリ岬」を目立つところに

陳列していただきまして ありがとうございます!

(o・ω・)ノ))

 お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/02/12

有珠の玉ねぎで作った簡単あったか鍋

有珠の玉ねぎは、とっても

味が濃い!のが特長です。

鍋にとても合います。

Img_3493


簡単に出来て美味しい

玉ねぎの鍋の作り方

市販のじゃがバタースープを使います。

札幌市内のスーパーなどで 10個入り324円

で販売しています。

じゃがバタースープ 3~4個

水            1000~1200ml

塩            小さじ1~2杯

玉ねぎ         2個くらい

すり身の魚      150~200g

(鳥肉でもウインナーでもなんでもOK)

玉ねぎが大きめのサイコロサイズに

ザクザク切って、お水を入れた鍋に

投入

少し煮えたところで、すり身などを

入れます。

次に

スープを入れ、塩で味を整えて終了。

ご飯を入れるとおいしいリゾットになります。

具は好みでなんでもOK

スープは少し甘いので、お水を増やして

塩で味付けするとより美味しくなります。

簡単でおいしいじゃがいもスープを

お試しください。

スープはAmazonなどでも販売しています!

 お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

2017/02/11

松ぼっくりの版画

Img_3492

有珠善光寺の境内にある

なが~い松ぼっくり

只今開催中の木版画展で 版画がありましたので

購入しました。

「山と花の木版画展」 

     新田達也氏ミニ個展

平成29年2月11日(土)から

         2月19日(日)まで

会場

秀岳荘 白石店 

AM10:30~PM7:30 

定休日 2月15日(水)

Img_3475

Img_3481

Img_3485


Img_3484


山と花がメインですが、

とってもかわいい ふくろうの版画も!

入場 無料 

とても素敵な版画展ですので

ぜひ、お越しください。

会場では、版画の販売も行っております。

額入りもありますが

版画作品だけの場合、1000円〜2000円

とかなりお安い金額で買うことができます!

お気に入りの作品がありましたら

ぜひ1枚!

(o^-^o)

自宅にある額に入れて飾ると

部屋が変わりますよ〜っ

shine

版画家の新田達也氏には、有珠の版画を

ボランティアで作成していただいております。

いつも快くご強力いただきまして

ありがとうございます。感謝!いたします。

2

有珠バチラー夫妻記念聖堂 版画

3

春の有珠善光寺 版画

保存保存

2017/02/10

有珠湾のにぎやかな白鳥たち 

内浦湾の入り江 有珠湾にも

 

 

白鳥が飛来します。

 

 

Img_3397

 

白鳥は、湖でも海でも

 

 

波がないところであれば

 

 

生息できるようです。

 

 

有珠湾は、干潮満潮の差が

 

 

大きく、干潮時が好きなようです。

 

 

水鳥ですが、脚が強い!
chick

 

 

鳥の仲間では、ガタイが大きいので

 

 

その分、構造も丈夫に出来ています。

 

 

たとえばカモメは、とにかく軽量です。

 

 

ウミネコは、500gくらいしかありません。

 

 

1

 

カモメの幼鳥

 

とにかく羽根のように軽かったです。

 

 

生き物の500g と 砂糖500g は

 

 

まったく、重さが違います。

 

 

500g は同じなのですが、持ち上げた

 

 

感覚はまったく別!

生き物は、軽いのですよ~

 

 

犬の30kgは、簡単に持ち上げられますが

 

 

米30kgは、女性にはムリです。

 

 

なんだか、不思議・・・です。

 

 

カモメは

 

 

羽根を広げただけで、風に乗って

 

 

浮くことも可能です。

 

 

この幼鳥も巣で羽根を広げていたところ、

 

 

風を受けて、浮いてしまい

 

 

道路に不時着したところ、です。

 

 

(正しくは落下して、翼を痛めました)

 

 

これが、白鳥の場合は

 

 

幼鳥が羽根を広げても

 

 

浮くなんて芸当は不可能です~

 

 

 

 

オオハクチョウだと、10kg以上と

 

 

言われています。

 

 

 

重いので、飛ぶときも水面を

 

 

蹴りつつ バタ足の助走の末

 

 

飛ぶことができます。

 

 

 

ジェット機の助走に似ていますね。

 

 

よく・・・シベリアから飛んでくるなあ

 

 

と感心しておりますが、飛んでしまうと

 

 

今度は、気流に乗って大きな羽根で

 

 

優雅に飛行できます

 

 

大きな声でよく鳴くので、どこにいるのか

 

 

すぐわかりますが、飛んでいる時に

 

 

よく鳴いているのは、なにか知らせて

 

 

いるのかもしれません。

 

 

「飛んでますよ〜」

 

 

って、言っている訳はないでしょうが・・・

 

 

風圧を避けて V字で飛ぶ姿は

 

 

とても美しいです。

 

 

しかし、声がねえ〜 うるさいですよね〜

 

 

Dsc_0052

 

 

 

飛べないうSwanくんは

 

 

まったく鳴きません。

 

 

しずか〜に泳ぎ しずか〜に歩き

 

 

しずか〜に食べています。
ear

 

 

静かすぎる白鳥も、ちょっとそれはそれで

 

さびしい・・・と思いますが・・・・

 

 

無意味に鳴いているのではなく

 

やはり「会話」している白鳥たち。

 

 

春までは有珠周辺で、鳴いておりますので

 

 

ぜひハスキーボイスを聴きに来てください。
paper

 

 

海で白鳥は

 

 

ちょっと珍しい光景です。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

2017/02/04

有珠住人 増加大作戦

12

2月3日の有珠駅
しずかでした・・・
でもよ〜く、写真を見ますと
そらには、うすうさぎが!
Cocolog_oekaki_2017_02_04_15_57
有珠の駅で
うすうさぎに会えました!
happy01
よ〜く 見ないと
見落としてしまいます・・・
paper
有珠バカンス村は
有珠の住人が週末だけでも
増えてほしいなあ
と思い・・・活動しております。
shine
有珠住人 ただいま 
私と6人 増加!
ZENちゃん
Cocolog_oekaki_2017_01_22_09_59
 
うSwanくん
Cocolog_oekaki_2016_02_12_23_43
バッチくん
Cocolog_oekaki_2017_02_04_16_22
 
ひぐちゃん
Cocolog_oekaki_2017_02_02_20_14
 
ね☆む〜
1
 
そして、昨日出会った
うすうさぎ
もっともっ〜と 増えるといいですね!
有珠バカンス村は
ふしぎな出会いがある
場所です。

えっ
人じゃない?
eye
有珠バカンス村は、
人も動物も住人なのです!
o(*^▽^*)o

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/02/02

いらすと ひぐ

Cocolog_oekaki_2017_02_02_19_02

Cocolog_oekaki_2017_02_02_20_14 Cocolog_oekaki_2017_02_02_20_09

2017/02/01

開運行事 有珠善光寺 節分星祭り

2月3日は、節分ということは

ほとんどの人は知っていても、
神社仏閣の行事だとは
思っていない方も多い
のではないでしょうか?
happy01
節分は、お寺や神社で
豆をまく 厄を払う行事です。
happy01
そして
厄払いの祈願をした「豆」をまく
開運行事なのです。
diamond
自宅でまくのもいいですが
ぜひ、出かけて開運の豆を
もらいましょう。
rock
有珠善光寺では、ご祈願が終わった
午後2時から
本堂で、豆をまきます。
Photo
 
大量の豆をまきますが、あっと言う間に
終了しますので、お早めにお越しください。
scissors
まいたお豆には
おたのしみの紙も入っております。
mail
豪華景品が当たる場合もありますので
ぜひ、中身も確認しましょう
mail
紙が入っていましたら、引換所で
交換してください。
sun
お天気の予報もまずまず!です。
ぜひ、平日ですが、有珠善光寺の
華やかな節分星祭りに、お越しください。
notes
有珠には、
隠れた「パワースポット」が点在する
開運にふさわしい場所です。
notes
節分の後は、
大臼山神社の
山神さまのご神木
シナノキにもお立ち寄りください。
開運パワーはここでもチャージできます。
1
圧倒されるパワーを放つ ご神木!
Img_2899


Img_2897
「願いが叶う」地蔵堂の延命地蔵尊の
お地蔵様も、開運パワーが溢れています。
diamond
2月3日の節分には
有珠バカンス村プロジェクトからの
景品もご用意しております。
diamond
当たった方は、ここ延命地蔵堂のお地蔵様を
その景品でなでて、お持ち帰りください。

お問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

保存保存

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ