« 有珠モシリ遺跡  | トップページ | 有珠駅 ただいま陸の「半」孤島状態 »

2017/02/21

有珠善光寺で癒される

まったく関係ないのですが、
先日のWebのニュースを読んで
15319329_1212772415479187_438963471
あの高須院長が出家した理由を
知りました。

高須「僕はね、自分の母や妻の葬式を出したとき、檀家のお坊さんが来て、
やれ遺影がどうの、墓がどうのって勝手に一方的に意見されたの。そんなの、
自分が弔いたいようにやればいいじゃないですか。

それで不満に思ってたら

“私は僧侶、あなたは俗人”なんて言われてね。

よし、なら僕も僧侶になって同じ土俵に立つぞとね」

それで、出家されたのだそうです。

という記事を読みまして

有珠善光寺のご住職の

やさしいお人柄と真逆の

お坊さんもいるのだなあ

と・・・・

しみじみ思いました。

有珠善光寺は、そ〜んな俗なことは

申しませんよ〜

いつ訪れても、とても気持ちのよい

お寺です!

お寺に参拝し、ご住職にお会いするのも

大変楽しみにしております。

ちなみに 有珠善光寺は

浄土宗のお寺です。

高須院長は、浄土真宗だそうです。

「出家」という言葉で、解っていることは

もちろん、お聞きして知ったことですが、

名前は二文字という決まりがあるのだ

そうです。




« 有珠モシリ遺跡  | トップページ | 有珠駅 ただいま陸の「半」孤島状態 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/64910637

この記事へのトラックバック一覧です: 有珠善光寺で癒される:

« 有珠モシリ遺跡  | トップページ | 有珠駅 ただいま陸の「半」孤島状態 »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ