« 桜の季節が近づいてきました! | トップページ | 有珠を盛り上げる活動費用を捻出! »

2017/04/09

4月の有珠

昨日は

春の龍神祭に参加しました。

Img_3963


Img_3962


札幌など遠方からも、ご祈願のために

参加いただきましてありがとうございました。

昨日だけ、少し気温が低く、曇り空の中の

供養となりましたが、昨年の雨が降る中とは

違い、過ごしやすい日でした。

horse

龍神堂は、本来は龍神さま、神様をまつっている

お堂ですが、いつごろからかは不明なのですが

有珠善光寺の境内にあり、春と秋に龍神祭を

執り行うようになったということです。

見落としがちな場所ですが、

とても気持ちのよい空間ですので

有珠善光寺にお越しの際は、ぜひゆっくり

境内を散策していただきたいですね!

Img_3957

龍神堂のとなりには、馬頭観音様の

石碑もあり、龍神祭時には一緒に

供養をしております。

horse shine

有珠善光寺の花々も咲き始めました!

曇り空のため ちょっと遠慮がちに咲いて

おりました(^_^;)

春の花は、少し小さいので、よ~く

見ないと咲いているのがわからないことも・・

Img_3948

Img_3950

Img_3953

今年もキバナノアマナのジュータン(群生)を

見ることができますよ~

今週は見頃!です。

Img_3956



Img_3954

北海道では、暖かい有珠ですが、

今年は 昨年よりも

さらに気温が高いです。

桜も早いかもしれません・・・

cherryblossom

春から秋まで、花の絶えない有珠善光寺。

門前市はお天気次第ですが

4月22日からオープンの予定です。

cherryblossom

有珠善光寺ZENちゃんグッズも販売しています。

Img_3888


Img_3889

こちらは着物で作っておりますので

1点もの。

Img_3886

ZENちゃんの笑顔付き

けっこうなごみますよ~

scissors

ZENちゃんは表、 もしくは裏にZENちゃん

のデザインをご用意しております。

note

有珠善光寺ZENちゃんソングも完成間近!

今年も頑張って 有珠を盛り上げたいと

思っております!

よろしくお願いいたします。

o(*^▽^*)o

問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/
















保存保存

« 桜の季節が近づいてきました! | トップページ | 有珠を盛り上げる活動費用を捻出! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590345/65127104

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の有珠:

« 桜の季節が近づいてきました! | トップページ | 有珠を盛り上げる活動費用を捻出! »

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ