« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017/07/23

夕景色もZENちゃんスマイル

7_2

本日 7月23日の夕景色
見えませんが、右側がチャランケ岩がある場所です。
海面をよ〜く見てください。
ZENちゃんスマイルのように
見えますよ〜。
明日、24日は
有珠善光寺ZENちゃんソングを
善光寺広志さんが 初披露いたします。
着ぐるみZENちゃんも登場します!
その雰囲気のような・・・
海面に輝くZENちゃん!
明日も!
よろしく!ね!
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/07/19

欲張りな夕日をお届けします!

37

有珠湾の夕景色
38
14
有珠の入り江 ポンマから
20136528_470457309998109_690942401_
アルトリ岬からの夕景
20148665_470456816664825_1768069627
アルトリ岬
5枚すべて、2017.7.16 の
夕日の写真です。
見る場所により、とても違った
夕景になります。
このほか、有珠の海水浴場からも
美しい夕景を見ることができます。

8
同時にみることは出来ないのですが
今回は、アルトリ岬からの夕日を
版画家 新田達也氏に提供して
いただきました。
ありがとうございました。
ヽ(´▽`)/
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/07/16

本日の有珠 集中豪雨のち快晴&花情報

本日、昼前に有珠に着いた時は

曇り空だったのに・・・
急にヤル気満々の豪雨と
なりました。
門前市のテントから動けない
状態です。
sweat02
信じられないくらいの雨量で
有珠善光寺は激しい雨音しか
聞こえません。
これはこれで
なかなか良いものでしたよ〜
8
突然雨が止んだと思ったら
爽快な青空になりました。
そして
急に気温が上がり・・・暑い・・・
蒸し暑いです!
短時間でめまぐるしく変わる
気温と天候・・・
有珠善光寺は紫陽花が咲き始めました。
6
有珠湾のそばにある大臼山神社の
森では、オオバユリが見事に
咲いています。
12
10
9
バチラー夫婦記念聖堂では、下の広場で
紫陽花の仲間の
ノリウツギが見事に咲いています。
16
有珠の花めぐり 
ぜひゆっくり楽しんでください!
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

〒059−0151 
伊達市有珠町45−4 
民宿あさだ
〒060−0041
札幌市中央区大通東2丁目
プレジデント札幌ビル8F
足の休憩室内

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/07/14

北海道150年事業のページに掲載になりました!

連日驚くほど暑い北海道です。

みなさま、体調はいかがでしょうか?
汗をかくと、塩分も流れますので
水分と少し塩分も補給して
体調を整えたいと思います。
7月12日付けで、
北海道150年事業のWEBページに
有珠バカンス村の活動が掲載になりました。
「北海道みらい事業」と
「北海道150年事業応援企画」の
両方に登録になりました。
1_2
これからも、地道に活動を行っていきますので
みなさまのご支援ご協力を
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

〒059−0151 
伊達市有珠町45−4 民宿あさだ

〒060−0041
札幌市中央区大通東2丁目プレジデント札幌ビル8F
足の休憩室内

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/07/10

大盛況の磯まつり 次は地蔵堂のおまつりです!

有珠海水浴場で行われる

磯まつり 好天気の中
大盛況で終了しました。
8
ミニうに丼 500円
9
生うに 一山どっさり 1300円
すごいオイシかったです。
S_img_20170709_174717_2017071007230

5
大勢の方々でにぎわう 磯まつり
毎年 7月開催します!
paper
今月は
このあと!
7月23日〜24日が
善光寺地蔵堂のお祭りです。
note
24日(月)19時からの
note
歌謡ショーで
有珠善光寺ZENちゃんソングを
地元ゆかりの善光寺広志さんが
お披露目いたします。
19
 
歌は、善光寺広志さん
作詞・曲は有珠バカンス村プロジェクト

有珠の素晴らしさを広める

有珠バカンス村プロジェクト

有珠情報は e-usu.com

週末限定 有珠善光寺門前市

門前かふぇ MON ZEN CAFE

オープンしています!


11

どんなに暑くても・・・ここだけ

はいつも涼むところですよ〜

保存保存

2017/07/06

7月9日(日) 有珠がにぎわう!磯まつり


有珠の海水浴 会場で

毎年開催される磯まつり
今年は7月9日に行われます。
shine
昨年の磯まつり会場
013
shine
011

shine
008

有珠の味覚が盛りだくさんのイベントです。
有珠は
あまり知られておりませんが
ツブウニもおいしい
ところなのです。
当日は
ミニうに丼 500円
提供しています。
なるべく、お早めに
お出かけください!
数に限りがあります。
磯まつり 会場までの道は
ちょうど ヤマボウシが見頃です。
ヤマボウシの並木道を進むと
会場に着きます。
・・・といっても、だれもが当日は磯まつり
の会場を目指していますので
すぐわかりますよ~
Img_5234

(2017.7.2 )
Img_5244

日頃はしずか~な海水浴場へ続く道
磯まつり当日は、すごい車が通ります~
eye
Img_5291
磯まつりのあとは、ぜひ有珠善光寺
もお立ち寄りください。
Cocolog_oekaki_2017_06_13_17_02
今週の
有珠善光寺門前市
門前かふぇ MON ZEN CAFE
10時~15時まで 
営業しております。
Img_5206
shine
Img_5205
shine
Img_5207
shine

美味しい 天野珈琲 をはじめ
デザートご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております。


問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/07/03

山神様シナノキへの道

有珠湾の入り江の奥まった場所に

 

赤い鳥居の神社 大臼山神社が

 

建っています。

 

Img_5311

 

いまでも、旧名の弁天さまと

 

呼ばれ地元に親しまれている神社です。

 

その神社の境内には

 

山神さまと山神さまの鳥居があります。

そして、その奥に山神さまのご神木

は隠れています。


Img_5308

写真の左の道が

 

巨木のシナノキへと続く道です。

 

しかし・・・

 

道が消滅・・・

 

 

Img_5298

 

密林化しております。

 

。゜゜(´□`。)°゜。

 

あまり自然を壊したくないのですが

 

道を確保するために

 

最小限の笹や草を切ってきました。

 

 

ヽ(´▽`)/

それでは!作業開始

 

11

 

道と言っても、踏み固めた山道

 

なので、草木の成長とともに

 

隠れてしまいます・・・

 

 

sweat01

 

ブヨが集まってきました・・・

 

Cocolog_oekaki_2017_07_03_11_12

 

そうでした。

 

ブヨって、笹薮が好きでした・・・

 

体温を察知するらしいので

 

ランプを置くとそちらに集まるようですが

 

ランプも虫よけもありませんので

 

とりあえず

 

黙々と作業しました。

 

sweat01

 

だいぶ道が見えてきましたよ~

 

10

 

春より、道がちょっと荒れております。

 

足元に注意をして

 

歩いてほしいです。

 

good

 

 

それでは、発表させていただきます。

 

まず最初の写真をもう1度よく見て

 

ほしいです。

 

Img_5298

 

 

そして、こちらが昨日の成果!

 

Img_5307

 

ここから2〜30秒くらいで

 

シナノキが見えるところまで

 

行けます。

 

Img_5306

ここから先は、ちょっと足場が

 

悪く、石が点在しているので

 

ご注意ください。

 

 

12

 

ご神木シナノキのパワーは、

 

近づかなくても感じることが

 

できますので、ぜひ訪れて

 

ください。

 

「虫」が苦手・・・という方は

 

冬〜春のシナノキにぜひ会いに

 

来てください。

 

 

 

Photo

Img_3162

元日のシナノキ

 

 

Img_4256

Img_4247

 

早春のシナノキ

Img_5167

初夏のシナノキ





 

問い合わせは

 

~有珠の素晴らしさを広める活動~

 

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

 

(足の休憩室内)

 

電話011-242-3002 

 

 

 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

 

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

 

 

 

保存保存

 

保存保存

2017/07/01

ZENちゃん 門前かふぇお手伝い・・・天野珈琲オイシイですよ〜

Cocolog_oekaki_2017_07_01_18_30

こんにちは!ZENです。
有珠善光寺門前市に
門前かふぇ MON ZEN CAFE が
オープンしました。
7
最初は1つしかなかった
テーブルが、
18
いまでは 4つに増えましたよ〜
ちょっと人出不足なので
今週も来週も日曜日のみの営業
です!
m(_ _)m
もっと、営業できるように
頑張ります〜
ZENも
なにかお手伝いしたいと
思っております。
門前かふぇ MON ZEN CAFE の
開運コーヒーとってもオイシイです。
cafe
Cocolog_oekaki_2017_07_01_19_22
・・・・って、言われてますが・・
だって、本当に
天野珈琲のコーヒーが
美味しくて美味しくて・・・
とっても幸せなZENです。
Cocolog_oekaki_2017_06_13_17_02
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

« 2017年6月 | トップページ

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ