旅行・地域

2017/08/20

レースのような美しさ 有珠のノラニンジン 


ノラニンジンとは

雑草と思っている人が
多いと思いますが・・・・
sweat01
よ〜くよ〜く観察すると
とても美しい世界が広がっています。
Img_6061


パッと見・・・どこにでも生えている草!
ですが、本日はよ~く
観察してみました。
Img_6043
eye
Img_6059
レースのような美しさです!

咲いている時よりも
そのあとが神秘的です。
Img_6039
eye
Img_6057
花が終わると、少しずつ半球状に
閉じていきます。
Img_6029
Img_6031
Img_6054
閉じたところ・・・・
も、なかなか美しい・・・ですよ~
happy01
日頃、真剣に見ることがなかったのですが
あまりにも大きく、キレイに咲いているので
じ~っと見てしまいました。
eye
よ~く見ると
とっても不思議な世界です!
Img_6033_2


沢山の種が、この中で成長中です。
それは増えますよね~




問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/









保存保存

2017/08/19

有珠善光寺 お守りをお求めの方は社務所まで

14

有珠善光寺のお守りは

本堂の1番右にある

こちらの社務所で販売しております。

 

 13

 

こちらが、玄関の前です!

 

12

 

玄関を入ると、

 

左側にお守りや善光寺霊茶など

 

販売しております。

paper

 

 

社務所の手前には
めずらしい

マルメロの樹があります。

Img_5806
ドンドン!成長して大きく

なってきました!

このマルメロの実は
黄色くなると
社務所の入口に飾られて
とても素敵な香りを毎年放っています。

今年もとても楽しみにしております!

 

 問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

2017/08/17

先週の有珠活動 有珠MAP配付しました! 

週末だけ、門前かふぇを営業して

おりますが・・・



今回は小雨や雨の日曜日で
かふぇは中止になりました。
rain
日曜は、アルトリ海岸を散策
Img_5867
(アルトリ海岸 ハマなでしこ)
月曜は、時間があまりなかったので
民宿あさだ周辺を
自転車で散策しました。
bicycle
バチラー記念聖堂(教会)で
観光に訪れた方に
有珠のMapを配り
(いつでも有珠Map持参してます!)
Img_5810
(バチラー記念聖堂も花ざかり!)
その後、
民宿に向かう途中で
若い女性2人に
「すみませ〜ん〜」
と、呼ばれました・・・
んんん・・・

地元の学生さんだと、思っていましたが
キャンプに来ている
女の子達なのだそうです。
paper
さっそく有珠の地図を
差し上げましたところ!

ものすご〜く
喜んでいただきまして!
うれしいですよ〜

有珠のみどころを
熱弁!
sign01
お地蔵様に行こうと
していたようですが、
まったく違う道を歩いて
いました。
道路標識があまりないので
迷いますよね・・・
ι(´Д`υ)アセアセ
よかったあ
お会い出来て!



有珠バカンス村プロジェクト

1人でも多くの方々に

有珠で楽しんでいただきたい!

と願っております!

24 
8月15日は大臼山神社の

お祭りの日!

天気も回復し!御神輿には

よい天気になりました。

 

26_2

有珠駅近くの国道の花壇で

キアゲハに遭遇しました。

あまり見た記憶がありません・・

美しく舞っておりました!


有珠MAP 有珠では

民宿あさだ
ENEOS(有珠石油)
有珠善光寺門前市
有珠バチラー夫妻記念聖堂
佐藤農園
藤川農園

で配付して頂いております。

伊達は

道の駅
伊達紋別駅
伊達市商工観光課

で配付して頂いております。

ウォーキングや行事等でMAPを
必要な場合は、ご用意しておりますので
お問い合わせください。




問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

2017/08/12

大人もたのしい!かさペイント!プレゼント用に作りました!

その②

アジサイの時期に合わせて
ビニールかさにペイントを
たのしむ企画です
happy01
参加費 300円
少し大きい傘は、400円です。
3
 
今回は「愛」をこめて
プレゼント用に作ってみました。
heart
5
heart
 
2
shine
 
1
happy01
 
プレゼントする方が好きなお花
diamond
オオバユリのイラストもsweat01
diamond
描いてみました。
sweat01
4
出来上がったら、普通の傘と
同じように 巻いて完成!
scissors
それほど、絵心がなくても
ぜんぜん大丈夫です。
scissors
切って貼る だけで
とってもかわいい傘になります!
happy01
ぜ〜ひ!
ご自分用
o(*^▽^*)o
プレゼント用
happy01
かさペイント
チャレンジしてください!
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

門前かふぇ MON ZEN CAFEの活動は
北海道みらい事業に認定されています。
Page7image272

2017/08/11

大人も子供も楽しめるかさペイント〜世界で1つの傘つくり〜

ビニール傘に

ペイントをして
みませんか?
Cocolog_oekaki_2017_06_05_00_42
絵心がなくても大丈夫です。
scissors
雨の日が待ち遠しい!
気分になれますよ〜
rain
門前かふぇ イベント
Cocolog_oekaki_2017_08_10_17_07
アジサイ開花期間中 開催!
 
油性ペン テープ  
セロハンなどご用意しております
大人も
子供も
たのしく
マイ傘を作れますよ〜
私は
アジサイとZENちゃんに
チャレンジしました。
も〜
自画自讃のかわいさ!です。
Photo
2
1
ワンポイントで貼るだけでも
とっても明るい感じになります。
4
イラストも可愛く出来上がります!
ビニール傘が大変身!
雨の日も、楽しくなる
傘が作れます!
rain
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

保存保存

2017/08/10

北海道で唯一 モクゲンジの花が咲く 〜有珠善光寺〜

北海道では、ここでしか

見ることができない
モクゲンジの花
ただいま見事に咲いております。
shine
有珠善光寺本堂のちょっと
左側であざやかな
黄金色の花を咲かせています。
13
夕日が当たると
その輝きのまぶしいこと!
shine
金運も上がりそうな
光を放っておりますよ〜
shine
昨年よりも、
見事に開花しているモクゲンジ
14_3
午後の日差しに輝くモクゲンジ
20747171_1459901437432949_136733332
本日のモクゲンジ
(2017.8.10)
eye
ただいま有珠善光寺では
1000株以上のアジサイも
見頃です。
ぜひ!有珠の美しい花々を
見に来てください。
cafe
日曜限定ですが
有珠善光寺境内の門前かふぇでは
美味しい珈琲など ご提供して
おります。
12
shine
41
shine
28
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

〒059−0151 
伊達市有珠町45−4 民宿あさだ
〒060−0041
札幌市中央区大通東2丁目プレジデント札幌ビル8F
足の休憩室内

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

Page7image272

有珠バカンス村プロジェクトは

北海道みらい事業として、今年

から来年にかけて有珠かふぇ&

有珠から洞爺村まで松浦武四郎

が歩いた風景版画ギャラリーを

開催します。

有珠の町全体がギャラリーという

楽しい企画を考えております!

2017/08/07

勝手な楽観的予想!2017

1

その1
ZENちゃんが ZEN国区(全国区)
の人気者になる!
happy01
この間、地蔵堂のお祭りで踊ったし!
そろそろ ZENちゃんに会いたい!
という声も出てくる〜んじゃあ
ないか・・・なと
予想しております〜
Img_3899
その2
ZENちゃん「福まもり」
良さが広まる!
happy01
今年は、昨年ご購入した方から
とても調子がいいので
もう1枚という声をいただき
うれしい限りです

note
ご一家で、合計7枚も買って
下さった方や、ご家族の分も
買っていただいた方々 ありがとう
ございます

sign01
12

その3
有珠善光寺 門前かふぇ 
MON ZEN CAFEが評判になる!
happy01
有珠でおもてなしを!したい一心で
始めました門前かふぇ。
予想以上のご利用に

とても!感謝いたします。


o(*^▽^*)o
日夜、もっと美味しい珈琲を

提供できるように
慣れないカフェ営業
頑張っております。
happy01
201706066675405936c8e71840e
 
のぼりだけ、立派だ
happy01
言われないように・・・
頑張っております。
cafe
来週は
美味しい天野珈琲とケーキの
セットが初登場!
scissors
ぜひ 日曜限定の
有珠善光寺門前かふぇに
お立ち寄りください。


diamond diamond diamond diamond diamond
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

2017/08/03

有珠の町はどこにあるか?

北海道の人に!

「有珠の町がどこにあるか
 わかりますか?」
という質問をしますと
ほとんどの道民は
「知ってるよ!」
と答えます。
うれし〜っ ですね!
答えの続きは
「有珠山のあるところだろ」
と、言われます。
ま、まちがってはいないような・・・
もしかして・・・
ちがうような・・・
だいたいの有珠町の
道民のイメージは
有珠山の麓で
昭和新山の近くのようです!
おしい!けれど
ちょっと違います!
まず、有珠は
内浦湾と呼ばれる
湾に面した町です。
「えっ 洞爺湖じゃないの?」
とか
「えっ 海があるの?」
と言われております。
(。>0<。)
10
(有珠湾)

ありますよ〜!
美しい有珠湾や
海岸が!
9
(有珠湾の夕景)
20136528_470457309998109_690942401_
(アルトリ岬からの夕景)
1
(ポンマからの夕景)
次に有珠には
JRの駅があります。
「駅があるのか?」
と、こっちはもっと驚かれます。
sweat02
え〜っ
知らないんですか・・・
そうそう、特急が止まらない駅は
道民はあまり知らなかったんだ
ということを忘れておりました。
sweat01
12
(真冬の有珠駅)
Cocolog_oekaki_2017_02_04_15_57
うすうさぎ
(上の写真の空に浮かんでいた
 うさぎさんをイラストで書い
 みました。)
有珠の駅は
シマエナガが電線にとまっていたり
ホームをヒバリが歩いていたり

自然の中に調和した

素敵な駅なのですよ〜

16
ぜ〜ひそんな有珠の町で

のんびり癒されてほしい!

と思います。

のどか〜で、美しい有珠の町

にぜひお越しください。





問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/



2017/07/31

アルトリ海岸 原生花園

Img_5692


有珠の海水浴場は

有名ですが、

アルトリ岬の手前の海岸

アルトリ海岸は

美しい花が咲く砂丘です。

Img_5693

Img_5682

日頃 あまり気にしないで

通りすぎておりましたが

ハマナデシコがたくさん

綺麗に咲いていてびっくり!

1

しかも、かなりのハマナデシコが

咲き誇っております!

Photo

3

4    

はまなすの花はそろそろ終わりです。

赤い大きな実が

ついていて、これもキレイです!

2

まだまだ・・・たくさん

咲いております。

保存保存

2017/07/30

有珠ならではの夏の花 木槵子(もくげんじ)開花中です

今年の暑さの恩恵

北海道では育たないと
言われていて
北海道では、ここ!
有珠善光寺 でしか見ることが
できない
木槵子の花が咲き始めました。
やはり暑さがよかったようです。
驚くほど 花芽が大量・・・です。
26_2
昨年 キレイに剪定したことも
花芽に好影響のようです。
遠くからでも
鮮やかに光って見えますので
ぜひ、有珠善光寺にお越しの際は
本堂の左側にある
木槵子の花にも注目してください。
これから!見頃の木槵子です。
問い合わせは

~有珠の素晴らしさを広める活動~

有珠バカンス村プロジェクト事務局 まで

(足の休憩室内)

電話011-242-3002 

 

有珠WEB    http://www.e-usu.com

足の休憩室WEB http://bnfoot.websen.jp/

より以前の記事一覧

支援サイトはこちら!

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ